住吉大社 護摩焚き2024 追記あり | simple

simple

4+2にゃんとの日々や、日常のつれづれ時々愚痴、のブログです(・∀・)

 

さて参拝の後は

お目当ての護摩焚きです炎

 

2022年は時間が変わったのか

最初から見れず不安

 

去年2023年は膝に水が溜まって

痛くて行くのを断念した

護摩焚き悲しい

 

 

今年は最初から

見ることができましたーーひらめき飛び出すハート

 

 

 

なんだか

樒(しきみ)の葉の盛りが

少ない気がします。

 

 

 

いや間違いなく少ないあんぐり

 

 

 

 

 

 

修験者の皆さんも少ない。

 

 

おじいちゃん達ばっかりだったもんな~。

人材不足はここにもタラー

私が男だったら

立候補したいところです。

 

 

少ない人数でも

滞りなく修験問答も終わり

弓の儀です。

東西南北に弓矢を放ち

うまく飛んでいけば吉です。

 

矢を放つ時に

修験者さんが口で

「ばっば~ん」

と言うのが可愛いですニコニコ

 

 

この矢を持って帰ると

縁起が良いので

みんな放たれる方角へ

民族大移動のように移動します。

 

 

 

 

カメラマンも多いカメラハッ

 

 

 

前にうまく飛ばなかったのを

見たことがありますが

最後にもう一度

そこで九字をきって

もう一度飛ばしてました。


 

 

 

で、この矢下矢印が刺さらず

下に落ちました(;・∀・)

 

 

普通に拾って

向こうのテーブルに置いてたけど

いいのかな(;・∀・)?

 



最後に

もう一度最初の方角に放って

矢の儀終了~いて座

 

 

 

お次は刀剣の儀

九字を切って

 

 

 

ええ~いっ!

 

 

 

 

そして斧の儀

ええ~いっ!

 

 

 

そしていよいよ

火入れの儀炎

 

 

 

雨が降ってるけど

うまく火がつくだろうか。

 

 

 

いくぜっ

 

 

 

 

もくもくと白い煙が出てきました。

 

 

 

 

勢いが増してきました。

 

 

 

 

浴びたいっ

 

 

 

煙を浴びたいのに

雨だからか風がないからか

いつもより広がってこない~

 

 

 

 

おおおっ

炎が出てきました指差し

 

 

 

この炎や煙が

人によって

お不動さんや観音様

龍や鳳凰など

いろんな形に見えます。

 

 

みなさんは

どれがどんな形に見えますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9

 

 

10

 

 

11

 

 

12

 

 

13

 

 

14

 

私は2番の炎が

龍が飛び出してきた瞬間に

見えました龍

 

 

 

一番偉い方だと思う、たぶん。

 

 

 

この護摩木の束を

封を切って前方に投げます。

アスファルトに当たって

カラカラカラッ!と

乾いた木の音が鳴ります。

 

 

ぶおお~ぶおお~と

ほら貝の音も響きます。

 

 

 

みなさん

おじさんだけど

かっこいいです。

 

 

 

 

お時間あれば

動画で空気感を味わってください。

 

 

 

私的には

これが終わって

やっと本当に通常の日常が

始まるって気持ちになりますひらめき

 

 

今年はお正月から

激震と動乱で始まりました。

被災地もここからの復興が

また大変ですが

ここから先は

世の中が無事で

平穏に過ぎていくよう

祈念してきました。

 

すみよっさん

お頼もうしますお願い