住吉大社 護摩焚き | simple

simple

4+2にゃんとの日々や、日常のつれづれ時々愚痴、のブログです(・∀・)

 
さて
次は護摩焚きです。
 
 
これを見たくて
大阪に越して来てから
毎年、希望休を取ってきたのです。
 
 
2020年は
入院してたから来れず
2021年はコロナ禍なので
行くのをやめて
2年ぶりの
護摩焚きを楽しみにしていました。
 
 
 
 
コロナ前なら
市戎社と大国社の儀式が終わると
餅まきの案内がアナウンスされて
餅まきが終わると
護摩焚きの案内アナウンスがあり
スムーズにすべての儀式に
参加できるのですが
 
 
コロナで人が集まるのを
避けるためなのか
今年はアナウンスもなく
始まってるのを気づいてから
駆けずりまわりました。
 
 
 
 
で、修験者さんたちの
読経が聞こえてきて
慌てて走って行ったら…ランニングアセアセ
 
 
 
 
 
え?
 
 
 
えええええ!?
 
 
 
 
 
終わってる!?
不安ガーン
 
 
 
 
 
 
 
 
でも
行事の道具類が
まだ使われていない。
 

 

 

 

 

 

 

 

弓も斧も剣もあるし

熨斗も切れてない。

 

 

 

 

 

 

 

あら

ほら貝が並んでるルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

近くにいた修験者さんに

訊ねたら

すでに午前に一回やったそうで

(いつもは正午過ぎにやってた(ノД`))

 

 

 

午後はやるのかどうか

神社側から言われないとわからない

とのこと。

 

 

 

仕方ないので

お義父さんの『身体健全』の

祈願をした護摩木を

修験者さんに託して

祈祷してもらい

火に投入してもらいました。

 

 

 

 

煙を浴びて帰ろうと思ったけど

煙が来ない~_(:3 」∠)_

 

 

 

 

 

 

しばらく

煙待ちをしていたら

 

 

 

修験者さんたちが

 

 

ぶおぉ~~~~っ

ぶおぉぉ~~~~っ

 

 

ほら貝を吹きながら

整列し始めた~ルンルン

*.+゚(*・ω・人)゚+.* 

 

 

 
 
 
 
修験問答も
弓の義、斧の義、剣の義も
なかったけれど
始まりました~
ヾ(≧▽≦)ノ
 

 

 

 

 
 
 
この炎や煙が
人によって
お不動さんや観音様
龍や鳳凰など
いろんな形に見えるのだ
 
以前、うしろにいた
おばあちゃんが
一緒にいたお孫さんに
話しているのを聞きました。
 
 
 
 
さて
みなさんには
何に見えますか?
どの炎をお好きかしら?
 

 

 

 

 

上の画像上矢印も下の画像下矢印

私には

踊っている西洋の女の人に見えましたルンルン

 

 

 

 

 

この画像も下矢印

ドレス着て立っている

女性に見えましたドレス

 

 

 

 

 

 

 
今年は煙が少ないなぁ
 

 

 

 

 

 

でも炎に見惚れてしまう炎

 

 

 

 

 

 

生き物みたいに

揺らぎます。

 

 

 

 

 

 

2つになった。

 

 

 

 

 

みなさんが気になった炎は

ありましたか?

 

 

 

 

快晴で風も

ほとんどなかったけど

時々、煙がこっちに来るので

必死で浴びようと

ジャンプしたりしてw

 

 

 

無事に灰もかぶりましたルンルン

これで今年も大丈夫

ヽ(*´ー`*)ノ

 

 

 

よければ

動画でもご覧ください。

1分ほどです^^

 

 

 

 

 

 

今年のはソフトな感じ。

通常の儀式の動画の方は

迫力ある感じです。

下矢印

 

 

 

2年ぶりに

見れてよかったルンルン

 

 

今年は

女の人ばかりに見えたから

自分を磨くよう

言われているのだろうか口紅

 

 

 

おみくじも

なんか若返るよう言われているようだし

幸運のカギが『鏡』だし鏡

 

 

image

 

 

何十年かぶりに

自分のことを

気にかけてみましょうかねパック

 

 

 

 

 

餅まきはなかったけど

護摩木を申し込んだ時

お餅をいただきましたルンルン

 

 

image

 

 

 

ありがたく

お雑煮でいただきましたハート

 

 

 

きっと2022年は

良い1年になりますなニコニコ