住吉大社 市えびす 2024 | simple

simple

4+2にゃんとの日々や、日常のつれづれ時々愚痴、のブログです(・∀・)

 
先日、住吉大社に
行ってきました神社
 
 
 
 
ポツポツと雨降りの日でした傘

 

 
 
 

この日は

すみよっさんの市えびすの日

 

 

 

 

うさぎのお手水で

手と口を清め

 

 
 
 
 
今年のご挨拶絵馬

 

 
 
 

 

まずは奥の

第一本宮に新年のご挨拶お願い

 

 
 
 
第二本宮の裏側の空間が
なんとなく好き音譜

 

 
 
 

第三本宮と第四本宮を

順番に参拝して
境内にある摂社や撫でうさぎを撫でて

 

 
 
 
 
大国社・市戎社に参拝しまして

 

 
 
 
巫女さんの御神楽を
うっとりと眺め
お鈴をシャラシャラしてもらいました音譜

 

 

 

そしたら

般若心経が聞こえてきたので

ダッシュランニングダッシュ

 

護摩焚きが始まっていました。

先に護摩焚きを見に行くことに。

 

今年は雨のせいなのか?

今年、結婚する花嫁さんたちによる

餅まきもない様子。

 

いつもの華やかさや

賑々しさがありませんなちょっと不満

下矢印

 

 

 

護摩焚きを堪能した後は

再びのんびりと参拝して回ります。

 

 

伊勢神宮の方向に向いています。

 

 
 
ここからも
いくつか摂社があるんですが

楠珺社を参拝して

 

 
ここからも
いくつも摂社があって
全部お参りしまして
 

 

 

出てきました。

傘差してたのもあって
あんまり撮ってなかった(;・∀・)

 

 

ちゃんとまとめた

住吉大社の記事は

こちらでございます(^^;)↓

 

 

 

 

雨の市えびすに来たのは

初めてかも。

雨の日の参拝は

浄化されて良いと聞きます。

 

世の動乱を流してもらって

来年は快晴で賑やかな市えびすに

来られますように神社