再び、毎日更新に挑戦します その2 | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

実は、アメブロの前にライブドアブログをしていました。今でも消えずに残っています。

 

ブログ始めます

 

 

 

始めたのは、なんと2005年。もう16年も前(*_*)

当時はまだ、500mほど離れた自宅と一緒の建物(いわゆる併用住宅)で診療していました。

 

診療室と待合室あわせた広さはなんと、わずか20坪。

 

治療用ユニットは3台、院長室や収納スペースは自宅の方でまかなってはいましたが、それにしても狭い。よく診療していたなあと思います。

 

まあだからこそ、開業15年を過ぎた頃から「改装はありえないな」という感じで、移転先を探し始めたのですが。

 

ちなみに現医院の床面積は約60坪です。駐車スペースを含めた土地面積は150坪。しかし今ではこれでも狭く感じるほどです。

 

そして現在、私の臨床と研究の屋台骨となっているアンチエイジング医学、栄養療法とも出会うはるか前でした。時間の流れは速いものですね。

 

(16年前でも、もうアラフォーだったのね)

 

 

 

「口腔脳腸相関」商標出願

 

 

このワードの普及を目指し、活動していきます。

 

 

 

 

決定版! 老化を食い止める名医のワザ(宝島TJMOOK)

口腔のパートを担当。豊富なイラストで分かりやすい