クレンリネスプロジェクト その4 クレンリネスの神、降臨す | 118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。

皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

「森永歯科医院クレンリネスプロジェクト」が始動し、ご著書「きれいが歯科を変える!デンタルクレンリネスプロジェクト(デンタルダイヤモンド社)」の実践が始まり1か月余り。

 

5月31日の午後、大きな白いワンボックスカーが医院の駐車場に滑り込んできました。白いボディには、ライトブルーに染め抜かれた「Cleanworks」の文字と、モップをくわえたイヌのキャラクターが。これで全国行脚されているのですね。

 

 

小林先生はスッキリとしたスーツ姿で登場しました。「清掃」がテーマのセミナー、普通に考えたら作業着姿なのでは?と不思議に思うところでしょう。

 

私も予備知識がなければいぶかしく思ったに違いあません。しかしこれには先生の明確な「狙い」があると私は考えています。その一端が見えたのが、当院への到着時刻でした。

 

先生が現れたのは13時少し前。セミナー開始時刻の13時半にはまだ30分以上の余裕があります。数日前のやり取りで、この時間にお見えになることが決まっていました。

 

「開始前に、院長先生とお話ししたい」

 

とのメールを読んだ私は、小林先生が何を重視しているか、少しだけ見当がついた気がしました。

 

「恐らく、『どう』キレイにするかではなく、『なぜ』キレイにするかをポイントとお考えなのだろう」

 

 

院長室で先生とお話した時間は30分を大幅にオーバーし、あとに続くセミナーをだいぶ押してしまうことになりましたが、とても充実したものとなりました。

 

その内容はスタッフと共に受けたセミナーに、ダイレクトに反映されていくことになります。

 

 

 

米国の医学会認定医が教える 歯科医院のための

栄養療法メソッド ~導入偏~ 

※サンプル動画あり

 

 

 

 

「機能性医学入門」アマゾン販売ページ

(監訳させて頂きました)

 

 

 アンチエイジング専門医が語る:【歯科を味方にすると長生きする!

メルマガ登録フォーム(ステップメール同時配信)

 

抗加齢歯科医メルマガ バックナンバー

 

 

著者最新刊!

アマゾン販売はこちら

 

 

「歯科から始めるアンチエイジング栄養学」 直販サイト

歯科情報サイト「WHITE CROSS」書評