こんにちは、神社伝書びと  守本です。

(書きかけの記事を一瞬間違って公開してしまいました。

クリックしてくださった方、申し訳ありません)

 
雷神社の続きです。
前の記事はこちらをどうぞ
 
さて、おじいちゃん神様とお話して
ほっこりした後、
 
参拝前に取れなかった鳥居外からの
アングルの写真を撮ろうと
鳥居に接する道路を渡りました。
(↓この写真です)
すると…
 
なにやら、下る階段があるではありませんか。
沢があるのでしょう、水音が聞こえます。
ふと探検してみたくなり、階段を降りることにしました。
選んだのは、右の階段です。
途中、めっちゃ太い蜘蛛の糸におデコが引っかかりました。
その糸は、道を通せんぼするように
一本だけ横に張られていて
余程太いのか、切れもせず
私のおデコをゴムのように弾きました。
 
蜘蛛が超苦手な私は、普段なら
震え上がって戻ったでしょう。
 
だけど何故か、私は
魅せられたように、蜘蛛の糸をくぐり
進み続けました。
それは本当に蜘蛛の糸だったのか
それを本当に見たのか
今は記憶はあやふやで…
私のおデコを弾く糸の弾力だけが
確かな記憶として残っています。
 
今思えば、その糸はもしかしたら
何かの境界か、
神様のテストだったのかもしれません。
 
この階段を降りると、途中に
祠があり、石が祀られていました。
覗いてはいけないように思い
そのまま沢まで降りました。
私が水辺に来ると、どうして
いつも水量が少ないのでしょう・・・あせる
 
沢から振り返ると、祠が見えます。
この地がエネルギーに満ちているのが伝わりますでしょうか?
わーーーーーー!
ここ、白蛇さんがいる! と思った瞬間・・・・
白蛇さんの住処を見つけてしまいました。笑
 
秘密のスゴイ場所を見つけちゃったラブラブ
・・・と思いました 笑。
 
 
 
どうやら、右の階段も左の階段も
結果として同じ場所に降りるようでした。
しかし、私は降りてきた階段を
戻って登って行きました。
 
すると、
 
写真を撮ってもいいぞ
 
と声がしたので、ありがたく
近くで撮らせていただきました。
↑石には、「白蛇石」と書いてありました。
 
あー、やっぱり
白蛇さんが祀られているのねにやり
と納得。
 
しかし、後で知ったのですが
ここは、パワースポットで知られている
「白蛇石」のある場所なのでした。
秘密どころか、有名な場所でした・・・
(;´▽`A``
下調べもせずに来ましたので、
全然知りませんでした(笑)。
 
蜘蛛にくじけない方は、是非
こちらも見てみてくださいね音譜
(でも、白蛇さんの住処は教えません 笑)
白蛇さんに失礼のないように
くれぐれも、マナーは守ってくださいね。
 
実は、このすぐそばに
磐座らしきものがあります。
とても不思議な空間でした。
 
名残惜しいですが、雷神社を後にします。
実は、このあとにイベントが発生したのでした 笑。
予告と違いますが
長くなりましたので、この先は、また明日・・・