ギターじゃなく、PAさんの腕 | KOBUJIMEの味わいたいむ

KOBUJIMEの味わいたいむ

自作の曲の紹介や、音楽の事、美味しい食べ物や
日々の出来事などをつらつらと。

ギターのうんちくを

あれやこれやと書いたりしていますが、

その度にある有名なブルースマンのエピソードを

思い出します。

 

1970年代にアメリカの著名なブルースマン

「スリーピー・ジョン・エスティス」(多分)が

日本に来日した時に

YAMAHA(多分)だったと思うんですが、

お店でどれでも好きなギターを差し上げますと言われて、

これがいいと手に取ったギターが

なんと15,000円のアコーステックギターだったとか。

 

もちろん当時の15,000円のギターでも

ヤマハ製なので十分にステージパフォーマンスできる

ギターであることには間違いありませんが、

このエピソードはずっと心に残っています。

 

ギターだけでなく、大事なのはテクニック。

それだけでもダメで、ステージで演奏する時は

PAさんの手腕というのもとても大事。

それを感じたステージがあります。

 

2年ほど前に6000円で買った教育用のクラシックギターに

Amazonのバッタもんみたいなピックアップを取り付け、

いわゆる遊びで使っていました。

1〜2度、簡易なPAで使ったことがありましたが、

値段通りのペラペラな音でした。😆

 

そのギターを富山市中央通りの

「ログセッション」というライブハウスに

出演させてもらった時に使った時のこと。

八神純子さんの「思い出は美しすぎて」という曲を

なんちゃってボサノバっぽく弾き語りしたのですが、

超高級ギターで弾いているように心地良くて、

あの安物のギターだと思えないほどの音がしたんです。

 

このログセッションは

メジャーなミュージシャンがよく出演されていて

音が良いので有名だったんですが、

有名なミュージシャンは楽器も良いわけで、

まさかこんな駄物のギターで

ここまでの音に仕立ててくれるなんて

感謝感激でした。

 

その時の映像がこれです。

PAさんの腕というのを初めて感じた瞬間でした。