オーストラリア経済の中心地シドニーで仕事探し【豪州ワーホリ日記⑥】 | 地球の裏側から愛を振りまく

地球の裏側から愛を振りまく

いくつになっても好きな人と、好きな場所で、好きなことをしたい!
心からどんどん美しく豊かになるピュアリッチライフを発信

東京から戻り、前日に慌ててパッキングをした。


前回の記事⑤↑



初めから右差し

【豪州ワーホリ日記①】 



31歳直前でVISA取って、32歳になる前に出航。

ギリホリもえーとこやあんぐり




ギリギリなのは何もそれだけじゃない指差し

所持金も確か(うろ覚え~)20万円も無かったんじゃないかな泣き笑いとにかく少なかったのは覚えてる💦



一応最低40~50万は所持しておくのがワーホリのルールらしい物申すし、知らんしあせるよゐこの皆さんは気を付けてね~




当時、入国時に所持金残高を証明するものを見せなきゃいけないかもという恐ろしい噂を聞いて、過去の栄光(お勤めしてた時のボーナス後…古煽り)の通帳ページをコピーしていったという笑い泣き(おバカさん…真顔)



本当は、オーストラリアのワーキングホリデービザ申請時に必要な残高証明書は利用中の金融機関で発行するらしい泣き笑い稀に提示を求められる事があるらしい。私は不要だったぜ!




そして、そんなギリギリバタバタで空港に向かった。更にろくに計らないで荷造りして、重量オーバーで泣く泣く冬服は実家に送り返すという手際の悪さ泣き笑い

(ねぇ、バカなの?凝視)




そして、ようやく降りたったシドニー!

オーストラリア🇦🇺の経済の中心地!多分ね指差しでも首都はキャンベラという




東京に行った時と同じ理由で、やはりオーストラリアのヘソとやらを経験したかった。

そして、仕事も見つかりやすいかなと目論んだニコニコ




さぁ、これから

私のひとり旅挑戦が始まる!



はずだったのだが…



フィジーで出会ったがシドニー迄来てくれた笑い泣き

彼はオーストラリアのリゾート島のホテルで働いていたのだが、辞めてシドニーに移動してきたのだびっくり勿体無いから辞めるなとは諭したのだが…




彼とは語学学校で出会い、彼がフィジーを去るまでの2週間程しか時間を共にしていなかったのだが、




ご縁があり、再会し、

二人で部屋借りた方が良いところに安く泊まれるとなり…いきなり彼と同棲生活笑い泣き




日本人カップルの素敵なタワマンで、愉快な共同生活が始まった笑




私は、早速職探しに出かけた歩く

運良く初めに面接を受けた日本食レストランで、当日トライアルし、働く事が決まった。



何とか家賃が払えるとホッとしたぜ指差し賄い付いてるしチョキ




とにかく忙しいお店で、お客様はほとんどオーストラリア人だった。私の拙い英語力ではテンパる事が多く、(電話なんて聞き取れず切られたこともあった悲しい)とにかくメニューを丸暗記して、簡単な接客用語を覚えた。




スタッフはほとんどが日本人だったので、ベテランの方に沢山助けて頂き、何とか仕事に慣れていった。




家に帰れば、彼とオーナーカップルと毎日賭博(トランプだけど泣き笑い)で宴会状態生ビール




職場でも家でも日本語を使う事の方が多い。

彼は英語も上手で、周りも上手で、何だか取り残された感じ…




いや、これで良いのか!?

と自問した。



いや、良いわけないびっくりマーク

もっと異文化交流を深めていかなくては…



後、仕事も週に3、4回だし金銭的にも心配だ驚き



とにかく、もっと動かなきゃびっくりマーク



そんなこんなで、夜は日本居酒屋で働く事になった。




ここでちょっと当時のワーホリ(シドニー)仕事状況を追記する看板持ち


当時(もう10年以上前)のシドニーでは、比較的仕事はあったと思う。私レベルの英語力でもどちらも直ぐに決まった。


ただ、当時は知らなかったのだが、雇い主は労働基準法で最低賃金を支払わなくてはいけないという決まりがあるにも関わらず、それに満たない給与を支払うレストランが多々あるのだった。現金手渡し指差し


因みに当時の最低賃金は17ドル位で、週末や時間帯によって金額が上がる。


私の働いていたレストランは、どちらも時給11~12ドル程だったびっくり

現在2023年の最低賃金は23ドル位(2200円程度)になっている。物価も高いからね~


私は、その事実を後から知ることになったのだが、日本食レストランは、中国人の素敵なオーナーで、店長は日本人で素晴らしい腕前と志し(後に独立クラッカー)、皆さんには本当に良くして頂いた。


仕事はめちゃくちゃ忙しかったけど、ほとんど英語が話せない状態からのスタートだったので、私的にはこんなもんだったのかなとは思った。


ただ、やはり知ってしまった以上、それ相当の金額が欲しかったので、約束の3ヶ月働いたら他の仕事を探す事にした。


訴えたり、密告したりとかは全く思わなかった。

味は(特に巻き寿司)美味しく、お手頃で、フェアな商売をしているお店だとも思った。中国人オーナーのお寿司屋さんってたいがい不味くて高いのよ~


今も頑張ってくれてたらいいなぁ~。(調べたらまだやってたニコニコ)



問題は夜の居酒屋の方ちょっと不満(名前忘れたけど、こっちはもう無いやろな…)


面接をしてくれた店長さんに、次期店長を視野にびっくりと言われ(多分店長が辞めたかった)入店する。



とにかく、暇。お客さんの入りが悪い。

スタッフもきっと入れ替わりが激しいのだろう、連携プレーが出来ていない。


厨房では、料理長のイライラ怒りが伝わってきた。

料理もフツー…食へのパッションなどは一切感じられない汗



その理由が直ぐに判明する…



上下黒の洋服を着た若干柄の悪そうなお客様が偉そうな態度で入店してきたびっくり



と思ったら、従業員の人に

「あれがオーナーだよ」と耳打ちされた。


実際は長袖ダボダボ上下?スーツ?の下っ端チ○ピラの風貌キメてる


なるほどなるほど、全てに納得。

またお店の雰囲氣が一段と重くなる。




広い店内で、立地も良いのでそれなりに一見さんも来て繁忙時はそこそこお客さんが入った。




お客さんが引いたから帰って良いよと言われて一足先に帰ろうとしたら…



一人で飲んでたオーナーに捕まったびっくり



オーナー「誰?新人さん?こっち座って飲みなよ。」




私「はい、モリリンです。宜しくお願いします。」

あんたは名乗らんのかい!真顔




取り敢えず、仕事終わりの一杯はありがたく頂き理由を作ってさらっと笑顔で退散した。飲み逃げ成功立ち上がる




そんな事が2、3回続き、仕事も楽だし、まあお金もらえるならいいかと思って働いていたのだが…




事件は起きたびっくり




また一段と機嫌の悪いオーナーが

従業員に怒鳴り散らした滝汗のだ。




「嫌ならお前ら辞めちまえ!!」



これには、氣弱なニヒヒモリリンも黙っちゃおけねぇメラメラ



伊達に江戸前学んできたんじゃねぇやぃ!てやんでぃ




「あ、じゃあ私辞めま~すデレデレパー

氣弱な私のささやかな抵抗パンチ!





厨房の皆さんや、ホールの皆さんに、そしてついでにオーナーにも




「短い間でしたが、お世話になりました。」




と挨拶をして帰ってきてしまったのだひらめき

 



辞めたのは私だけで、その場はし~んってなったびっくり





どんだけ仕事は楽でも


あんな人の下では絶対に働けないびっくりマーク




いゃいゃ、とんでもない経営者がいるもんですなオーストラリアには(稀です)店長なんか死んでもごめんやでw




後から聞いたら、かなり評判が悪いレストランだったみたい。だから募集してたんかなあせる





結局、もう一つのレストランにフルで入れる事になり、お給料もほんの少しあげてもらったのである。まだ最低賃金以下ガーン




と言う訳で今回は、ちょっと真面目?なワーホリの仕事の状況でした。(最新情報じゃないけど泣き笑い)





ワーホリで仕事を探す時は、氣を付けて下され。

私は、セカンドホリデーVISAは取れないからファームには行かなかったから良く分からないのだけど、過酷なファームもあるみたいでガーン(情報によるとずっと募集してるところや、直ぐに行けるファームや、日本語で募集かけてる所辺りは要注意だそーな知らんぷり




レストランも、そうやって英語力が乏しく、仕事が欲しい日本人を不当に雇ってこき使い、仕事無くなったら困るのはそっちだろうと、上から目線で、態度が己の器と反比例した大きい経営者もいると言うこと。

いや、同胞に優しくないってどうよ悲しい




不当だと思ったら、交渉する事。嫌なときは我慢せずに辞めても大丈夫。もちろん、真面目な日本人だからと評価されていると言うのも忘れないで欲しい。求められた以上の仕事をするのが、ワーホリで生き残るコツだ。先輩面してる~指差し




やはり、礼は尽くさなきゃね。仁義は大切だぜびっくりマーク




そして、フットワークは軽く、メンタルは図太くいくのが鉄則だびっくりマーク嫌でも強くなるニコニコ




次回は、シドニーでの生活と彼とのお別れ編(早っひらめき)

【豪州ワーホリ日記⑦】 


に続きます飛び出すハート



モリリン🥭