加子母遠足の続きの前に、ちょっと休憩ペンギン


アメブロ始めてからまだあんまり経ってないからってこともあるんですが、

正直、アメンバーとかよくわからないんです・・・ガーン


要するに、アメンバー承認するとお互いに、メンバーにしか公開しないブログ読めたりするわけだよね??


ただ、私はメンバー限定のブログを書くつもりも今のところないし、

『なう』とか参加する予定もないんです。


理由は、よくわからないから。


・・・すんませんしょぼん


色々参加するとその分楽しいんでしょうが、なんせ時間がないビックリマーク

ブログのUPだけでいっぱいいっぱいアメーバ


『モリリン、元気にしてんのか?!』って気にかけてくれる方々に

近況をお知らせするためのブログを時々更新して、

他の方のブログを覗くこともあるけど、もし非公開なら読めないから仕方ないや~

って思うだけのことで。


そんなわけで、アメンバーリクエスト(でいいのか?)もいくつか頂いてるんですが、

お答えしてないんです。


何度も言いますが、決して悪気はないんですよ!!

よくわかってないんです・・・かお


なので、「アメンバー承認スルーされた」って気を悪くしないでくださいね。



おなかがいっぱいになったところでまず足を運んだのが、

ココ【明治座】。

岐阜は『地歌舞伎』といって、子供から大人まで

一般の人たちが舞台に立つ歌舞伎の保存会が

今でも各地に残っているんですが、

ここもそんな地歌舞伎の上演場所。

明治27年に創建されたいわば昔ながらの芝居で、

岐阜県の重要有形民俗文化財にも指定されてるんだよ~合格


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 いいね~この佇まいニコニコ

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

中に入ると・・・
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 広い!!


客席が少し斜めになってるの、わかります?

後ろの人が見やすいように造られてるんですねヒヨコ

木の板の上は、『あゆみ』といって売り子さんが歩いたり走る人

前の席の人が通路に使ったり、もたれたり・・・と使い方色々得意げ




モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 花道あじさい

上がってみましたよ。

役者さん目線だとこんな風に見えるんだね~目

看板のあるあたりで見得を切るわけですグッド!




モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 引き幕キレイドキドキ

明治27年の創建当時に、この地区の娘さんたちから贈られた、

その名も『娘引き幕』おとめ座

模様の中には寄贈した娘さんの名前と屋号がブーケ1

110年以上経った今も当時のまま同じものが使われてますえっ



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 このサイン・・・?

舞台裏の2階にある楽屋にお邪魔しました。

これは平成18年にここで襲名披露公演を行なった

中村勘三郎さんのサインえっ

この『かしも明治座』をとっても気に入っていらっしゃるんだとか音譜


この他にも、楽屋には役者さんの落書き(サイン)がいっぱい!

ライブハウスの楽屋みたいですニコニコ



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】


こちらは明治27年、最初の公演・こけらおとしの時の記念サイン。

キレイにのこってますね~



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 @奈落

舞台の真下・いわゆる『奈落』です。

ここを廻すことで舞台がクルリと回転します台風



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 2階席から

明治座は2階建て。

提灯のバランスとか、上から見てもすごく絵になるね~


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 VIP専用

ここは2階の枡席¥

花道で見得を切る役者さんが真正面に見えます。

右端に見える小さなふすまは・・・

なんと出前をとるためのものとかえっ

ここから熱燗とか出てきたんでしょうか!?お酒

よくできてるな~


左には『幕内へ出入りお断り』と書いてありますメモ

1階席のお客さんに向けて、

『舞台にあがっちゃダメよ』って注意書きですね。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】

2階席は2段に造られていて、

一番うしろの席からでも舞台がよ~く見えます目

その席の窓を開けると、こんな感じクローバー加子母一望!

地域の皆さんにずっと愛されているんですねラブラブ!


大きな窓がたくさんあって

空気をしょっちゅう入れ替えていることもあるんでしょうが、

110年以上も経っているのに、いわゆるホコリっぽさというか、

古さを感じさせるニオイが全然しないんです。


古さはないけど歴史がある、『かしも明治座』。

一見の価値アリ!ですよ!!


ちなみに今年は、9月5日に地歌舞伎公演・

10月にはクラシックコンサートが予定されてます。


加子母の遠足はまだまだ続く。。。走る人








車を持っていない私は、
行きたくてもなかなかいけない場所がたくさんありますしょぼん
そのひとつが、岐阜県中津川市加子母(かしも)。

そんなことを、番組のふるさとリポーターでもある、
道の駅・かしも ゆうらく館 館長のアンドリューこと
安藤さんに話したら、

「前もって言ってもらえれば案内しますよ」
「じゃあ、いつにしましょう?」

そんな流れで決まった、加子母遠足。
注:遠足→たくさん歩く走る人
そうなんです、たくさん歩いたんですッ!
色々回ったので、小出しで紹介していきますね~
っていつ書き終わるんだろガーン


当日は、中津川出身なのに「加子母ってよくわからない」という番組スタッフ・Kちゃんと電車に揺られて中津川駅へ。
道中はお互いの田舎自慢で盛り上がりましたにひひ

安藤さんが迎えにきて下さるということでお言葉に甘えて車
でもここから一時間弱かかるんだよね・・・
すみません、お忙しいのにショック!

加子母到着後は、さっそくお昼ごはん!
かしも ゆうらく館のレストランには美味しそうなメニューが並んでいて、
目移りします・・・目

Kちゃんが注文したのは『かしもざんまい』
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 名物・朴葉寿司が二つも!
朴葉寿司に山菜の天ぷら・トマトジュース(全ての定食についてます)などなど、
地のものが一度に味わえますニコニコ
ですが、右上にある麺は稲庭うどん。・・・なんで?

これは、道の駅交流で売店に並んでいるからだとか。
めったに食べられないものまで頂けて、
この『かしもざんまい』大人気なんですよ。
私たちは12時前に到着したにも関わらず、残り2食でしたおにぎり


そして安藤さんは『トマトカレー』。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
おなじみ、加子母のミネラルトマトが入った、こちらも人気メニュー!
トマトが丸ごと一個ごろ~んと入ったレトルトも売ってます。
加子母のトマトは、東海地方のモ○バーガーでも
使われてるんですよ~ハンバーガー


そして私が注文したのが、『ケイちゃん定食』。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 大好物ドキドキ
ケイちゃんというのは岐阜の郷土料理・味付けした鶏肉のことでヒヨコ
これをキャベツや玉ねぎと一緒に炒めるのが一般的な調理法割り箸

ここのケイちゃんは恵那鶏を使っていて、お肉の味もさることながら
地元のお母さんたちが考えた味付けが最高!ご飯もすすむ~おにぎり
ビールにもあうよ~~ビールにひひ


そしてデザートには、忘れちゃいけない『トマトソフト』ソフトクリーム

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
食事をした方は、100円追加すればこのカップ入りミニトマトソフトが!
ちゃんとトマトの味がするのにミルキーです♪
初めて食べたKちゃんも絶賛!

お昼ご飯を食べたところまでしか書いてないのにこんな長文ショック!
・・・そんなわけで次回へつづく♪.べーっだ!

私は土日がお休みだったんですが、お天気がいいと聞いて

せっかくだから出かけたいな~と思っておりました。


金曜日の夜、めいっこが「動物園に行きたい」と言うので、

その母(私の妹です)と3人で行ってきました、東山動物園クマペンギンしし座


混んでること前提で「動物見ながらお弁当食べるつもりで行くか!」ってことで、

おにぎり握ってビニールシート持って、いざ出発ニコニコ



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 春まつり開催中。

地下鉄もチケット売り場も、思ったよりも混んでなーい音譜

近くのスーパーでおだんごも追加して(大好きなのドキドキ

さっそく・・・と、ここでめいっこはスタンプラリー台紙をGET。

これがたいへんなことになろうとは・・・あせる



めいっこは初体験・私はおそらく十数年ぶりの動物園。

めいっこは「・・・くさい」と一言。


そう!食うもん食ったら出さなあかんうんち

生きてるモノはニオウんよ。


こういうことは現地に来ないとわからんもんね~いい勉強したなにひひ



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
フラミンゴのあの色は、エサ(オキアミ)の色というけれど、

ここはエサがいいんでしょうか・・・すっごい綺麗なコーラルピンクドキドキ




モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 ハーレム状態ラブラブ

アシカのみなさん、小石を何度も拾って遊んでるコや、

のんびり浮かんでるコ・ひたすら泳いでるコ。

性格が違って面白い!



モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 お天気サイコー晴れ

アフリカゾウのケニーは、動きまくってたせいか、大人気!!

ザッバーンと水浴びした後は、砂浴び。ゴーカイえっ



カンガルーは
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 まったり。

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 大接近!!

このコは産まれたばっかりみたいで、人間にも興味しんしんドキドキ

こんなに近くまできてくれましたニコニコ



東山公園て、動物園だけじゃなくて植物園や遊園地もあるんだよね~

コドモゴコロをくすぐりまくったのが、こちら↓
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 コアラさんに乗車

めいっこのリクエストですが、大人も楽しめましたよ音譜

小さめだけど、200円は安い!!




モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 ピンク白鳥に乗船


こちらもめいっこリクエストにより、白鳥ボートに。


モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 親子漕ぎ。

ピンク白鳥は、中までぴんくドキドキ


ピンク帽子にピンクTシャツのめいっこ。

『ピンク星から来たピンク星人』と呼んでましたが、

同じようないでたちの女の子の多いことショック!



そして、白鳥ボートに乗ってわかったことがありました。



【白鳥ボートは視界が悪い】



首じゃまー!!




乗るならシンプルなデザインのボートをオススメします。




あ、それでね、最初にもらったスタンプラリーの台紙。

7ヶ所だったかな?廻るようになってて、ひとつでも押せば景品がもらえるんですが

子供ってそんなことカンケーないのよね。

とにかく、全部押したいわけですよ。

動物見にいくより、次のスタンプ押したいわけ。


このスタンプが、ひろーい動物園に

置いてあるもので、結局7時間歩きまわるハメにショック!


おかげで今日は筋肉痛ですしょぼん


それでも、スカイビュートレイン(モノレールね)にも乗ったし、

スカイタワーにも登ったし、

木陰でお弁当食べて、休日らしい過ごし方ができましたおにぎり



また明日からのオンエア、頑張るぞぃチョキ


※注:おいしい写真がいっぱいです。おなか空いてる時は見ないように~


この4月から時間ができて、野菜ソムリエの勉強と同時にかーなーり遊びほうけておりますべーっだ!
その中のひとつをご紹介。


岐阜新聞で『岐阜都ホテルと十八楼が共同で、4月の毎週土曜日に長良橋近くで花火を打ち上げる』
という記事を読み、行ってきました岐阜都ホテル!走る人

実は、2月にはレポーターのタケマリちゃんの結婚式二次会で・3月はスペインナイトと、
ここ三ヶ月は毎月お邪魔しておりますにひひ

花火は夜8時~ということで、せっかくならここでディナーを♪と、
日頃お世話になっている総料理長・【ムッシュ】こと水野佳男さんにご相談・・・
今回は鉄板焼き【ひだ】に決定!!ナイフとフォーク

鉄板焼きといってもお好み焼き屋さんくらいしか経験ない私の目の前には、びっくりするほどピカピカの鉄板!えっ
毎日ものすごい勢いで磨いてるんだそうです。
一流の職人は道具を大切にするって言いますもんね~見習わねば。

まずは赤ワインで乾杯ワイン
わくわくしながら待っていると目の前に運ばれてきたのは前菜。
鯛を桜の葉で包んで香り付けしたものに、イチゴソースとオリーブオイルがかかった一品。

モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~-前菜 この一皿に春が~桜



モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~-スープ
そして、この抹茶色・・・何のスープだと思います?
正解はアスパラ!こんな色になるんですね~

スープを頂いている間に鉄板でジュージュー焼かれていた海老とウナギ。
こんな姿に↓なって出てきましたよッ(゚Д゚;!
モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~

一番下はスズキ・上がウナギ・その間に桜の入った練り物が挟んであります。
それに海老とバターソース。
鉄板焼きって、『ザッと焼いてサッと盛ってガツッと食べる』イメージだったんですが、
こんなオシャレなんですね~ナイフとフォーク

モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~-焼き野菜 焼き野菜も美しい・・・ラブラブ!


そして、真打ち登場!!【飛騨牛】!!
モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~-肉!!! ザ・肉!!!

モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~-定食 後光がキラキラ
いい写真ですね~待ち受けにしようかな(笑)
3種の塩に、わさび・ニンニク醤油・ポン酢・黒こしょうまであって、何で食べようか迷うね^^;
お肉に添えられたのはインカのめざめっていうジャガイモで、私コレ大好きなんです~
栗みたいな味わいでおいしい!
鉄板で焦がさないようじっくり焼いたニンニクチップも、これだけで何杯いけることか・・・ ビール


モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~
そして、忘れちゃいけないガーリックライス。
ある意味、これを味わうためにメインがあったくらいの美味しさですグッド!


モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~-別腹 別腹ドキドキ
シメはデザート盛り合わせ。
あ~満足!お腹もいっぱい、さぁ帰るか~!・・・って今回のメインはここからです。


11階のバーに移動し、カウンターへ。
ここは目の前が花火の打ち上げ場所♪
モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~-花火 た~まや~

モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~-もういっちょ~ もういっちょ~
カクテルを味わいながら、春の花火・・・至福のひとときラブラブ
隣りにいた友達が「私でごめんね」とつぶやいてました・・・ま、それはお互いさまガーン


帰りにはムッシュ監修のパウンドケーキをお土産として購入。

モリリン(森下理香)ブログ~流星号が今日も行く~
栗きんとんで知られる川上屋さんの恵那栗とアールグレイが絶妙にマッチした甘さ控えめのこのケーキは、
一週間前までの予約が必要ですが、その価値アリです!

・・・そんなわけで、春の花火は終わってしまいましたが、
岐阜都ホテルには是非また何か理由をみつけてお邪魔したい!!

非日常の空間で一流のお料理が味わえて、手軽にリフレッシュできるし、
また新聞をマメにチェックせねば!!にひひ