車を持っていない私は、
行きたくてもなかなかいけない場所がたくさんありますしょぼん
そのひとつが、岐阜県中津川市加子母(かしも)。

そんなことを、番組のふるさとリポーターでもある、
道の駅・かしも ゆうらく館 館長のアンドリューこと
安藤さんに話したら、

「前もって言ってもらえれば案内しますよ」
「じゃあ、いつにしましょう?」

そんな流れで決まった、加子母遠足。
注:遠足→たくさん歩く走る人
そうなんです、たくさん歩いたんですッ!
色々回ったので、小出しで紹介していきますね~
っていつ書き終わるんだろガーン


当日は、中津川出身なのに「加子母ってよくわからない」という番組スタッフ・Kちゃんと電車に揺られて中津川駅へ。
道中はお互いの田舎自慢で盛り上がりましたにひひ

安藤さんが迎えにきて下さるということでお言葉に甘えて車
でもここから一時間弱かかるんだよね・・・
すみません、お忙しいのにショック!

加子母到着後は、さっそくお昼ごはん!
かしも ゆうらく館のレストランには美味しそうなメニューが並んでいて、
目移りします・・・目

Kちゃんが注文したのは『かしもざんまい』
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 名物・朴葉寿司が二つも!
朴葉寿司に山菜の天ぷら・トマトジュース(全ての定食についてます)などなど、
地のものが一度に味わえますニコニコ
ですが、右上にある麺は稲庭うどん。・・・なんで?

これは、道の駅交流で売店に並んでいるからだとか。
めったに食べられないものまで頂けて、
この『かしもざんまい』大人気なんですよ。
私たちは12時前に到着したにも関わらず、残り2食でしたおにぎり


そして安藤さんは『トマトカレー』。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
おなじみ、加子母のミネラルトマトが入った、こちらも人気メニュー!
トマトが丸ごと一個ごろ~んと入ったレトルトも売ってます。
加子母のトマトは、東海地方のモ○バーガーでも
使われてるんですよ~ハンバーガー


そして私が注文したのが、『ケイちゃん定食』。
モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】 大好物ドキドキ
ケイちゃんというのは岐阜の郷土料理・味付けした鶏肉のことでヒヨコ
これをキャベツや玉ねぎと一緒に炒めるのが一般的な調理法割り箸

ここのケイちゃんは恵那鶏を使っていて、お肉の味もさることながら
地元のお母さんたちが考えた味付けが最高!ご飯もすすむ~おにぎり
ビールにもあうよ~~ビールにひひ


そしてデザートには、忘れちゃいけない『トマトソフト』ソフトクリーム

モリリン(森下理香)ブログ【流星号が今日も行く】
食事をした方は、100円追加すればこのカップ入りミニトマトソフトが!
ちゃんとトマトの味がするのにミルキーです♪
初めて食べたKちゃんも絶賛!

お昼ご飯を食べたところまでしか書いてないのにこんな長文ショック!
・・・そんなわけで次回へつづく♪.べーっだ!