車を持っていない私は、
行きたくてもなかなかいけない場所がたくさんあります
そのひとつが、岐阜県中津川市加子母(かしも)。
そんなことを、番組のふるさとリポーターでもある、
道の駅・かしも ゆうらく館 館長のアンドリューこと
安藤さんに話したら、
「前もって言ってもらえれば案内しますよ」
「じゃあ、いつにしましょう?」
そんな流れで決まった、加子母遠足。
注:遠足→たくさん歩く
そうなんです、たくさん歩いたんですッ!
色々回ったので、小出しで紹介していきますね~
っていつ書き終わるんだろ
当日は、中津川出身なのに「加子母ってよくわからない」という番組スタッフ・Kちゃんと電車に揺られて中津川駅へ。
道中はお互いの田舎自慢で盛り上がりました
安藤さんが迎えにきて下さるということでお言葉に甘えて
でもここから一時間弱かかるんだよね・・・
すみません、お忙しいのに
加子母到着後は、さっそくお昼ごはん!
かしも ゆうらく館のレストランには美味しそうなメニューが並んでいて、
目移りします・・・
朴葉寿司に山菜の天ぷら・トマトジュース(全ての定食についてます)などなど、
地のものが一度に味わえます
ですが、右上にある麺は稲庭うどん。・・・なんで?
これは、道の駅交流で売店に並んでいるからだとか。
めったに食べられないものまで頂けて、
この『かしもざんまい』大人気なんですよ。
私たちは12時前に到着したにも関わらず、残り2食でした
おなじみ、加子母のミネラルトマトが入った、こちらも人気メニュー!
トマトが丸ごと一個ごろ~んと入ったレトルトも売ってます。
加子母のトマトは、東海地方のモ○バーガーでも
使われてるんですよ~
ケイちゃんというのは岐阜の郷土料理・味付けした鶏肉のことで
これをキャベツや玉ねぎと一緒に炒めるのが一般的な調理法
ここのケイちゃんは恵那鶏を使っていて、お肉の味もさることながら
地元のお母さんたちが考えた味付けが最高!ご飯もすすむ~
ビールにもあうよ~~

そしてデザートには、忘れちゃいけない『トマトソフト』
食事をした方は、100円追加すればこのカップ入りミニトマトソフトが!
ちゃんとトマトの味がするのにミルキーです♪
初めて食べたKちゃんも絶賛!
お昼ご飯を食べたところまでしか書いてないのにこんな長文
・・・そんなわけで次回へつづく♪.



