ジュニア野菜ソムリエの合格通知が届きました~
よ・よかった・・・もうあんな勉強、二度とできないかも
番組でも何度か触れたことがあるんですが、
今年の目標のひとつに『野菜ソムリエの資格をとる』
というものがあるんです。
正しくは下から
『ジュニア野菜ソムリエ』→『野菜ソムリエ』→『シニア野菜ソムリエ』
と続くので一番基礎の段階なんですが、
ジュニア野菜ソムリエに合格しないと、
野菜ソムリエにも挑戦できないんです
まずはジュニアの目標を達成すべく、
2月~3月にかけて講習を受け、4月末に試験があり、
その結果がこのほど届きました
500点満点中350点以上で合格・合格率70%と聞いていたので
なんとかいけるかな、と思ってはいたものの、
全然勉強していないところがマルッと出題されて
一瞬目の前が真っ暗に・・・なんてこともあり、
試験終了直後の手ごたえとしては400点前後を想像していたので、
思ったよりできてました
過去問が出ていないので、テキストを覚えるしかなくて、
試験前は常にテキストを持ち歩き、ノートに書き出し・・・
久々の受検勉強
だけどこれが、なかなか頭に入らない
10分机に向かっては30分休憩し・・・なんてことのくり返しでした。
でも大人になると、必死に勉強!なんて機会も少ないし、
知的好奇心を刺激されるというか、
知識が増える喜びを噛み締めつつ、
多方面から野菜について勉強しました。
中でも、野菜&果物に関するレポート提出は思いのほかタイヘンで、
農業を生業としているいとこのところへ行って、
畑を見学させてもらったり話を聞いたり・・・
特に印象に残ったのは、私の
「ホウレン草の保存って、濡らした新聞紙でくるんで野菜室に立てるのがいいの?」
という質問に対して、「さぁ・・・?わからんなぁ。」って
食べる時は畑で収穫したものをすぐ食卓に並べるから、
ホウレン草を冷蔵庫に入れたことがないんだそうです
オススメの食べ方を聞いても「おひたしや油炒め」と、いたってシンプル。
素材がいいからあまり手を加えないんですね。
いとこが言った、
「生産者としては、その日食べるぶんだけ買ってほしい。」
という言葉、実際には難しいけど、これが本音ですよね。
ひとり暮らしの私は、野菜室で遭難したキュウリや
年老いたピーマンを発見することがありますが
ちゃんと食べてあげなきゃな・・・と反省しました。
野菜と果物をたっぷり食べて、内側からキレイになるぞ~














