こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

夏休みは忙しすぎて、ブログご無沙汰しておりますが、タニラーはやめてません!

1年以上育てて、ようやくふっくらかわいくなってきたオールドエッグの中心が焦げてしまい、かなり心折れそうになってますけどね笑い泣き



成長点がダメになっても株自体が無事なら、胴切りした根元の方と同じ状態になって下から子株が生えてくるから、大丈夫。


大丈夫?だよね?多分。


頑張れ〜えーん


台風対策に多肉を土間と玄関ポーチの中に移動しました。



39度の中作業したので熱中症で倒れそうになりましたけど滝汗



台風横断とか正直多肉どころの騒ぎなのかな。



大きな被害がないことを祈ります。


暑い中ですが、モリモリになってる子もいますね。


トップシーダービーの胴切りした下の方です。


これ一株からだったかな?


こんなにきれいに鉢を覆ってくれたの初めてで嬉しい照れ


エボニー系は縁取りの赤が夏でも色っぽい❤



冬になると赤い部分もっと増えますが、控えめなのもかわいい気がしてます。


ウエストレインボーも生きてます。


この子に関しては全然自信なかったから生きてるだけでよし。


マディバの葉挿しは多少葉を痛めつつ何とか無事。


ところで左下のって4頭ですよね。


葉挿しって何でこう別れやすいんだろう?


そういえば鉢いっぱいぐらいの大きさだったモーニングデューがどんどん小さくなっていって。


どうしたのかと思ったら鉢から根が飛び出してて、根詰まり?



春に植え替えしたとき根の整理が足りなかったかもショボーン


植え替え時に根をがっつり取ったほうがいい説と。


大きくしたいなら古い根だけ取る説があり。


大きくしたい派の私は大分残したんですけど。


普及種の大きくなるのが早い子はやっぱりがっつり取ったほうがいいかな〜。


逆に小さくなってしまいましたえーん



去年は多肉を全部東側に移動してましたが、今年は遮光しつつも南側に置きっぱなし。


所々焦がしつつも夏でもなかなかキレイな色を残してます。



ストレス色って言えばそうかも💦


午後2時ぐらいまでガンガン日に当たってます。


インディカとかわけがわからない事になってるし。



ピンクシフォンはいつまでもピンクい。


アメイジンググレイスも色を残してます。


オールミドリンで野菜を育ててるようだった去年の夏とは明らかに違います。


手探りですが、成長してると思うと嬉しいです照れ


ところで今回避難して思ったこと。


もうワントレーぐらいは増やしてオッケーかなニヒヒ



こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

猛暑で多肉も人も弱ってる昨今ですが。

個人的にコロナ禍真っ最中です。

職場もコロナ(というかクラスター)、家族もコロナ。

何故か自分はならない真顔

なりたいわけではないけど、毎日検査した上で仕事がそりゃもう。

コピーロボット3体ぐらい欲しい。

回らない〜回らない〜笑い泣き

家事も回らない〜。

暑いこともあって、多肉のお世話に時間と気力体力が回せず、扇風機だけは毎朝毎晩設置と回収はしましたが。

ちらっと見てみたら焼け野原?

キャーーーゲッソリ

記録だけしておきます悲しい

来年に生かすんだ私。

時間が取れない時にも何とかなるようにしておきたいです。


紅稚児がお亡くなりになりましたゲロー


隣の桃太郎も瀕死です。


ハートチョイスも成長点と左半分がやられました。



右側の葉は結構しっかりくっついてるので秋まで保てば復活できるかな悲しい


ホワイトスワン



よりによって成長点がやられてるとか。


もはや何が何だかわからないでしょうが、★になった碧魚連。


上の子三つは春にお迎えしたので、根が回ってなくて焦げやすいんだろうな、と思ったんですけど。


碧魚連はお迎えしたのが1年以上前なのでショックです笑い泣き


で、何で焦げたのか理由を考えてみました。


お水好きな子なので水不足はあったかもですが、この子は春に植え替えしてないんです。


碧魚連植え替え苦手情報があってためらってるうちにうっかり。


根詰まり?


やっぱり1年に一度くらいの植え替えは必須かな〜。


あと、アトランティスの色素ない子が焦げたり。




リトルミッシーがチリチリになったり。


私リトルミッシー通年で育てられません。


夏か冬にダメになる。


もう一年草と割りきって育てたほうがいいですかね。


この辺も色がおかしい。


セダムはノン遮光だったので水が切れるとしょうがないかなと思ったんですけど。


エケベリアはこの棚の一番上に置いてあった子ばかりが焦げたので。



遮光を追加。



これで何とかなるといいな。


まあでも去年より全然きれいな状態を保ててる子も多いので少しは成長してる?かも?




アメイジンググレイスとか。



ワインシャンペン


桃源郷


パープルシャンペン

ファセットラインがすごくてもはや白っぽいニヤリ



高砂の翁お迎えしてよかった〜。


色の変化が面白い照れ


ホワイトシャンペンはミドリンで探すのにちょっと時間がかかりました。


ヘラ



ヘラは葉挿しも成功しないし、子株が出る様子もないので、秋に胴切りしようかな。


ほんとに二ヶ月くらいワープしたいです。







こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

本当に夏って多肉特に動きがなくて特に記録することがありません。

パッカンミドリンになりました記事書いても私が上がらないし。

ただ、今回の楽天マラソンで新しい扇風機を購入。




設置してみました。


遮光ネットの上に設置すると、ネットが風を遮っちゃうのでその下。 


でも上部にソーラーが付いてるんです。


遮光ネットの下でソーラーがどこまで機能するのか。



最近一日晴れの日がないのでよく分かりませんが、昼だけなら充電無しで使えるといいな〜。


近所の園芸店に入荷されてて、ずっと気になってた水晶オブツーサをとうとうお迎えしました。


窓がすごく美しいラブ


サラボニースーパークローンが今までお迎えした中で最高値だったんですが、並びました。


子株が既に付いてるので秋には分けたいです。



2つ、すっごい小さいのなら3つ付いてますね。


ハオルチアは子株がたくさん出て好き💕


お高いのでも丈夫で増えやすい。


もう夏が終わるまではハオルチア以外、お迎えする気になれません笑い泣き

 


エケベリアが今かわいくなると心配〜えー


パープルシャンペンのファセットラインが今まで見たことないレベルです。


おしろいつけ過ぎじゃない?


お水厳し目にしてるので少し小さくなってしまってます。


秋までがんばって〜。


メキシコティアーズ


やけにかわいいんですけど。


今色づく子なんですかね。



桃源郷もえらいピンクいし。


まさに桃色🍑



どんどん形が崩れていくレッドドラゴン。


ずいぶん小さくなってしまいました。


見た目プラスチックみたいな質感のレッドタン。



お迎えしてから大きくなってない気がしますね


ブルーバードはスカート履いてしまいました。



秋には胴切りします。




何かもう、二ヶ月くらいワープしないかな〜。


触れなくて寂しいです。


とりあえずまたtodoリストを作らなきゃですね。