こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

猛暑で多肉も人も弱ってる昨今ですが。

個人的にコロナ禍真っ最中です。

職場もコロナ(というかクラスター)、家族もコロナ。

何故か自分はならない真顔

なりたいわけではないけど、毎日検査した上で仕事がそりゃもう。

コピーロボット3体ぐらい欲しい。

回らない〜回らない〜笑い泣き

家事も回らない〜。

暑いこともあって、多肉のお世話に時間と気力体力が回せず、扇風機だけは毎朝毎晩設置と回収はしましたが。

ちらっと見てみたら焼け野原?

キャーーーゲッソリ

記録だけしておきます悲しい

来年に生かすんだ私。

時間が取れない時にも何とかなるようにしておきたいです。


紅稚児がお亡くなりになりましたゲロー


隣の桃太郎も瀕死です。


ハートチョイスも成長点と左半分がやられました。



右側の葉は結構しっかりくっついてるので秋まで保てば復活できるかな悲しい


ホワイトスワン



よりによって成長点がやられてるとか。


もはや何が何だかわからないでしょうが、★になった碧魚連。


上の子三つは春にお迎えしたので、根が回ってなくて焦げやすいんだろうな、と思ったんですけど。


碧魚連はお迎えしたのが1年以上前なのでショックです笑い泣き


で、何で焦げたのか理由を考えてみました。


お水好きな子なので水不足はあったかもですが、この子は春に植え替えしてないんです。


碧魚連植え替え苦手情報があってためらってるうちにうっかり。


根詰まり?


やっぱり1年に一度くらいの植え替えは必須かな〜。


あと、アトランティスの色素ない子が焦げたり。




リトルミッシーがチリチリになったり。


私リトルミッシー通年で育てられません。


夏か冬にダメになる。


もう一年草と割りきって育てたほうがいいですかね。


この辺も色がおかしい。


セダムはノン遮光だったので水が切れるとしょうがないかなと思ったんですけど。


エケベリアはこの棚の一番上に置いてあった子ばかりが焦げたので。



遮光を追加。



これで何とかなるといいな。


まあでも去年より全然きれいな状態を保ててる子も多いので少しは成長してる?かも?




アメイジンググレイスとか。



ワインシャンペン


桃源郷


パープルシャンペン

ファセットラインがすごくてもはや白っぽいニヤリ



高砂の翁お迎えしてよかった〜。


色の変化が面白い照れ


ホワイトシャンペンはミドリンで探すのにちょっと時間がかかりました。


ヘラ



ヘラは葉挿しも成功しないし、子株が出る様子もないので、秋に胴切りしようかな。


ほんとに二ヶ月くらいワープしたいです。