こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます。

夏休みは忙しすぎて、ブログご無沙汰しておりますが、タニラーはやめてません!

1年以上育てて、ようやくふっくらかわいくなってきたオールドエッグの中心が焦げてしまい、かなり心折れそうになってますけどね笑い泣き



成長点がダメになっても株自体が無事なら、胴切りした根元の方と同じ状態になって下から子株が生えてくるから、大丈夫。


大丈夫?だよね?多分。


頑張れ〜えーん


台風対策に多肉を土間と玄関ポーチの中に移動しました。



39度の中作業したので熱中症で倒れそうになりましたけど滝汗



台風横断とか正直多肉どころの騒ぎなのかな。



大きな被害がないことを祈ります。


暑い中ですが、モリモリになってる子もいますね。


トップシーダービーの胴切りした下の方です。


これ一株からだったかな?


こんなにきれいに鉢を覆ってくれたの初めてで嬉しい照れ


エボニー系は縁取りの赤が夏でも色っぽい❤



冬になると赤い部分もっと増えますが、控えめなのもかわいい気がしてます。


ウエストレインボーも生きてます。


この子に関しては全然自信なかったから生きてるだけでよし。


マディバの葉挿しは多少葉を痛めつつ何とか無事。


ところで左下のって4頭ですよね。


葉挿しって何でこう別れやすいんだろう?


そういえば鉢いっぱいぐらいの大きさだったモーニングデューがどんどん小さくなっていって。


どうしたのかと思ったら鉢から根が飛び出してて、根詰まり?



春に植え替えしたとき根の整理が足りなかったかもショボーン


植え替え時に根をがっつり取ったほうがいい説と。


大きくしたいなら古い根だけ取る説があり。


大きくしたい派の私は大分残したんですけど。


普及種の大きくなるのが早い子はやっぱりがっつり取ったほうがいいかな〜。


逆に小さくなってしまいましたえーん



去年は多肉を全部東側に移動してましたが、今年は遮光しつつも南側に置きっぱなし。


所々焦がしつつも夏でもなかなかキレイな色を残してます。



ストレス色って言えばそうかも💦


午後2時ぐらいまでガンガン日に当たってます。


インディカとかわけがわからない事になってるし。



ピンクシフォンはいつまでもピンクい。


アメイジンググレイスも色を残してます。


オールミドリンで野菜を育ててるようだった去年の夏とは明らかに違います。


手探りですが、成長してると思うと嬉しいです照れ


ところで今回避難して思ったこと。


もうワントレーぐらいは増やしてオッケーかなニヒヒ