自分を大切にする ③涙が出てくる | 始まって、のち終わる。

さてと、上記の記事を書いて

自分はもっと、

今の自分から自由になれるんだ!

って思うと楽しみでしかない。



と2、3日感じてたんだけど、

時間が経つにつれて

私の頭はずっと外側からの価値観に怯えていたんじゃないか、と思い至って、頭が可哀想になった。

私は、ここにずっと書いてきたように、年々、日々、一刻一刻と心の声を真ん中に、外側の価値観ばかり最もらしく押し付けてくる頭を邪魔だとして、裁いてきたけど。そんな頭はずっと脅されて来たんじゃないかとまで思い至って、申し訳なく感じるようになった。

頭はただずっと私を守ろうと必死に私と戦っていたのだ。

もうそんな必要はないのだと教えてあげないと。

その作業も必要な気がする。

どうするのか具体的に分からないけど。




こんなに長い間自分を知らずに生きてきて、
本当に申し訳ない。
さぞいろんなところに無理がかかっていただろう私。


後頭部くりくり




年末に仕事を辞めたことを、面倒だからとずっと親に話してなかった私。
そのことに一切罪悪感はなかったけど、
それも面倒になって、もういいかと思いつい最近話したのだけど、昔ほど働けとは思われてないらしく、ゆっくりしたらと言われる。
(そのあっさりした母の反応でそこにもビビっていた自分の存在も気づく)
そして、けどいつかは経済的自立を…と今回はそんな強くではなく世間話程度で当然目指すんやろくらいにさらりとそのワードが母の口から出てきて、その言葉を聞いた時に、私の心がドロリとしたからそれでピンと来たのだけど。



経済的自立はオカンのワードだったのか!と。



長年、私の自責の大きな武器は、
経済的自立と
働いてないことへの負目だった。
なので、つい最近までその事を目指してブログを書いていた。


しかし、
それは私の心からの望みではなかった。
と言うか、
その言葉に過度な期待やこの社会での当たり前と言われる価値観がたくさん乗っかってるのを感じて、お金を稼ぐ事自体も心から楽しめなくなっていたし、お金を稼ぐことに大層な条件や理由も必要になっていった。
のが、今の私の状態だと分析している。
(つい最近まで全く気づいてなかった)



経済的自立を決して望んでないわけでなく、そこに勝手に付随してくる両親や祖父母の価値観の押し付けと過大な期待に辟易していたし。
そのもっと底で、私は決して貴方達の思い通りにはならないからな!と強く怒っている私がいる。
何故そんなに怒っているのか、今の私にはまだ分からないけど。
だから私、お金を稼せいだら負けだと思っている。
って言うのは今書いてて勝手に出てきたことだけど、自分でもびっくりだけど、、、それだけにやはりこれは本当なんだと思う。


分かりやすい、これが世に言う「ブロック」と言うヤツですかね?おそらく。
私、ここで書いている以上に祖父母と両親に怒ってるな〜


おっさん犬



今再度そう書きながら前回①を書いた時より自覚できたのか、自然と涙が出てくる。
自分を想って、涙が出てくる。
今日の記事の最初に書いた、今まで1人で怯えてずっと私を守ろうとずっと私と闘ってきた頭を想像した時もそうだけど、ずっと涙が出てくる。
だからこそようやっと、その小さな頃に私が傷ついたその傷を癒せるかもしれない。
両手で、ちっちゃな私を両手で掬い出して、寄り添って治してあげないと。
いつまで経っても血と涙をながして、私はここにいる、まだここにいる!と怒ったままだ。



と、ここまで書いてしばしクールダウン。



今までずっと、パンドラの箱を開けた時の涙は、セッションの場で流してきたので、これが底なのかはまだ分からない。
なんなら、今は自分の判断に迷いがある。
なにせどれだけ日常で心を巡らせても、そしてその過程をここに書いても、セッションで当てが外れることの繰り返しなので、、、💦
それすらもここに書いてますが。



でも、それでも、こうやって意識する事と、ここに書いていくことが、私にはとても大切なので、辞める気もないのですが。



今回はどれくらい合ってるかな〜
そして、まだまだ次回のセッションまで日があるので、まだ何かあるかもなぁ〜



だいたい、怒っていることは自覚できても、なんで怒ってるの検討もつかないんだよなー今はまだ。



と書いて今日はここまで。



このシリーズ①②③と毎回同じようなことを書いているかも知れませんが、確実に私の中では違うのです。
そしてそれもまた必要なのだろうと思うので。
全部出すことが必要なのだと思うので。
読んで下さる方々がいて大変ありがたいのですが、申し訳ない。いつも通りこのままです。




書いて、また日々を生きる。
この繰り返しの私。



私の中の怒りが消えて。
今よりもずっといつも、優しく在りたい。
そう感じる今です。



そこ、今回無事産まれれば
私の中で怒りが消化されて無くなるので
なんかそれは分かるのです。
今よりもきっともっと、私は優しく生きられる。



私の存在が、必ず優しくなる。
そこからです。



猫は液体






さっ、今日もニクヨさん見よ
わかる!❤️