こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


昨日は息子の参観日でした照れ


いろいろなことに一生懸命に頑張ってました!

手遊び歌が好きなんで、集まって歌う時は1番前に座ってましたね。


息子は泣きはしませんが、年少さんはママと離れる時にまだまだ寂しくて泣く子もいて、ただそれだけで可愛いチューなと思います。



牛しっぽ牛からだ牛あたま


計算問題って、毎日しないと忘れてしまう。

スピードも落ちる…


っていいますよね。


来年から指標にしたいおうち学習でも、まずは(ます)計算と漢字と音読を!と書いてあります。




七田式プリントしているだけな我が家。

ようやく計算式で固まらなくなった娘

↑まずはそこから?!ってレベル😅


RISU算数やトド算数だと張り切るんですがね💦


娘の場合は、タブレット学習で触れる。

その後に紙学習で定着が良いんだろうなーって見ていて思います。



計算式で固まる娘に一日5枚以上する公文は苦悶になる。

(このことはずっと書いてきましたね笑い泣き)


そんな娘も計算問題したい!意欲はあります。


一日一枚だけでも計算問題に触れたいなと、

一日一枚の計算問題どれが良いか、ドリパトしました。


しかし、小学一年生向けでこれ!ってのがない。


結果!

いつから導入するか悩んでいたたぶお式プリントを購入しようとなりました。


LINEで質問して、まだ購入しただけです。

今週中には届くが、まずは内容確認してからかな。


今あるプリントこなしてから、夏休みには一日1〜2枚で始めたいなと考えてます。


あっ、もちろんながら、Kプリントからです。



ついでにこうなると、3才半の息子。


まだまだ早い!

でも、ピグマリオン で和が5までしていたら、計算式プリントだけしたがる笑い泣き


すごく楽しそうに計算してました歩く


なんでこんなに姉弟で差がある泣き笑い


息子は、様子を見ながら、ピグマリオン とたぶお式プリントをします。


たぶんすぐ立ち止まってしまうだろうな。

引き算まだ理解仕切れてないし。

3+4わからないし…

わからない時はマヌーカステン出して見せるしかないですねスター



まぁ、2人ともですが、焦らずゆっくり我が家のペースで基礎である計算などを身につけていきたいなと思っていますニコニコ



スターおうち英語


花学習時間は帰宅後になりました。


スターまだまだ定まらない今後💦