こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と家庭学習(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

息子の3才半検診が終わったー!

朝の検尿ができなくて焦った💦

帰宅後ではとれない気がして幼稚園をお休みして、なんとか昼までに検尿できました。咳もしていたし半日の水曜日は休ませやすい。

(まだまだ安定してない息子のトイレ…泣)


知らない人の前では小さな声しか出せない息子はシャイボーイと言われましたが、そんなに発達の心配はしてないから、ゆるやかに終わりました!



牛しっぽ牛からだ牛あたま


朝たっぷり時間があるから、朝学習をしてます。


最近、7月に体育館でする運動会の練習でお疲れモードな子ども達。


息子は帰ってからする!と朝はお遊びモード。

娘は眠すぎて鉛筆の手が止まる。(特に漢字と作文)


私は私で、出発までに終わりにしたくて、焦るから急かすような声かけしかできてない魂が抜ける


こりゃいかん泣き笑い


発想の転換をします。


疲れていても、帰宅後に学習しないといけない習慣付けをする!


小学校に通いだしたら、朝はバタバタして、帰宅後に宿題➕αをするわけだから、今からそうしちゃおう!!


ということ(こじつけ)です。


朝→帰宅したらやる気なくす計算問題

帰宅後→国語中心に書く問題

小学生になってもそうしたいなーと。


ちえは時間あれば朝しちゃいます。


息子に関しては気分屋3才なんで、しばらくは帰宅後にまとめてします。←集中したら五分で終わるからね口笛

(この時期の娘もそうだった笑い泣き)


夏休みまでは、枚数変えずに2回にわけて学習していけたらなと思ってます!



牛しっぽ牛からだ牛あたま

学習時間を変更したくなったのは、漢字も原因の一つ。


七田式プリントDをしながら、一年生の漢字学習をしています。

ついつい書き順が気になり、突っ込んでしまう💦

なぁなぁにすると、癖がつきそうでね。
(ひらがなでの後悔泣き笑い)

先日は嫌がられました。。。

書き順以外でも、疲れてると最後までしっかり書かず力が抜けた書き方でねー。。。

(なんかさ、気になって仕方ないのよね。
私が長いこと書道をしていたのもあるからか?!)

また、くすぶるタブレット学習の方が平和にならないか?!って気持ちに。


そのタイミングでやってきたチャレンジ一年生準備号のお知らせ指差し

(相変わらず早いよねー)


捨てずにチラ見していたら娘に見つかってしまい、

ニコニコやりたい!


ですよねー。


夫にはタブレット学習なら私自身が楽になるし、発展問題とかにできるし、先取り学習できるのもあるから良いかもと話していました。


娘にはこれからは何でもやりたければ、自分からアピールして理由をパパとママに説明し、納得してもらう必要があるよと伝えたら、


ニコニコ目覚まし時計と鉛筆削りとスタートナビが欲しいから紙ワークがいいんだよね。


まだまだ付録に惹かれる単純な女の子

全然、説得になってないよ。。。


タブレットではないのかー。

後押し出来ない私笑ううさぎ


夫は、

「目覚まし時計と鉛筆削りは可愛いのはいっぱい他にあるし、買えるよ。

あと、もうすでに一年生の勉強はほとんど出来ているから、簡単すぎないかな?」


とあっという間に却下笑


娘もそんなに食いつかず終わりましたー。


次からはチラシ届いても捨てようと決めた母です。


付録欲しくなる気持ちはわかるんだよねー。

私もそんなタイプだから照れ



こんなことがあり、漢字は時間に余裕がある時にしたいなとなりました。

(最初に書いた帰宅後に学習)


私自身の気持ちに余裕があれば、声かけも少しはマシになる。


褒めてのせてます!!


漢字の書き順はアプリでも見つけたから、一年生の漢字が一通り終わったら、遊びながは復習もありかな?!


漢字のアプリを紹介


しばらくは、通信学習に頼らず、模索していくことを改めて決めました!


(今のところ💦私はあちこち迷いがちなんで)



あまり慌てず、娘のペースを見極めて、家庭学習しないとね。

なかなか難しいわ。。。




通信学習を使って自走はしやすいかも、となります。(計画をたてやすい)



結局、こんな風に落ち着きそうな今後。