こんにちは
このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。
(親子共々の負担減らすために、右脳はやめました似たようなちえワークを市販で用意していきます)
算数は七田式プリントDが10月あたりに終わるから、そのままやり始めよう。
国語は二年生を購入するなら、しばらく市販ワークで漢字と読解と作文をしよう。
そのうち、七田式プリントやだーとなったら、市販ワークへシフトかな?
と、市販のワークだけこなす方がコスパは良いが、気に入ってるなら続けようかなと思えてきました。1年半かけて。
(こなす枚数は少ないが、公文同様に繰り返し学習で定着をしていきたい。)
(娘のくもん行きたい!により迷走してきた母。)
改めてくもんについて伝えました。
計算ばかりのプリントやプリント枚数を言うと、顔がくもる娘。。。図形ないのかーと。
七田式プリントこなす枚数より多いからね💦
でもさ、七田式プリントを毎朝するのだって素晴らしいことです👍
我が家が中受を目標にしてる家庭なら、くもんで先取り頑張る?となりますが、そうではない。。。
学習の習慣化することで基礎学習の抜けをなくしたい。本人が目指したい目標が見つかった時のためにね。自走出来るよう準備してるわけです。
なにより、
公文が苦悶になりそうなタイプに勧めたくない。
夏休みだけでも、親子バトルしたくない。
ちなみに息子は、まだまだおちゃらけするから、夏休みの公文はまだ早いなーとなりました。
(たぶお式も、現状もろもろ考えて保留)
ワンダーボックスのHPを見たら、内容がパワーアップしてました。
息子は好きだろうなー。
というのも息子作成↓のこちら。
水の流れを表現したようです。
ウォータースライダー?らしい。(紫が水)
最後はどっちにいくか悩んだりするとか。
寝る前に頑張って作ってました
まぁ、今回も先走り母の予定なんでね、
また変更あるんだろうなーと思っていてください
おうち英語