こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


前回の記事にて、DWE以外のおうち英語の現状を書きました。



願望→フォニックス と英語ワーク週一回、トド英語2日に一回。毎日ORT2冊。


現実→ワーク拒否😭、トド英語週1〜2回?、ORT一日1〜2冊読めたら嬉しい←


あれ?!

おうち英語がゆるゆるを超えてきてない?!

まぁ、うん。DWE含めて何かしらしてるからね💦


娘0才時の情熱はどこいった?!




そんなことで、反省だけでなく、実現できるよう今のスケジュールに組み込む!!

当時の情熱を思いだそう。
娘は成長しているわけで、上手く取り入れたらやるかなと思っています。

とにかく習慣化が大事! 
(それがとにかく難しいのは、やり直し英語で身をもって痛感してる笑い泣き)


スターその1、トド英語を2日に一回へ。
(毎日とは言わない笑い泣きのは、息子もやりたがるし、そうなると諸々後回しが増えていくから💦)
帰宅後の夕飯準備中かな?
頑張って促します!


花その2、英語ワーク
読み書きへ進みたいが、週一入れるスペースがない。
(ほっとけば、兄弟で遊んでいる…
それはそれで良いこと!)

トド英語のワークブックが大変気になりますが、、、家にあれこれあります。

少し取り組んだくもんのwritingは、書く欄が難しいから、後回しになりそう。

書くことに慣れてない娘にはハードルが高かった💦


フォニックス とBrain Questどちらか一日1ページを目安に取り組む予定。


ただ、今すぐでなく、こぐま会ひとりでとっくん365の8まで終えたらかな。


3月から両面二枚ずつしていたら、今月くらいに基礎の8までの終わりが見えてきました。

(ただ回転とか難しそうで、再挑戦する必要はあるかな?)


そんなわけで、朝学習のプリントを一枚だけ英語ワークにすることにしました。


午後空いてる水曜日に英語ワークする予定が出来ずじまい。

水曜日はSBSや工作をしたいし、英語ワークは毎日コツコツ朝学習に取り入れます!!


(たぶん6月から?!)



ふんわりリボンその3、オンライン英会話

体験して断念したこちらを、夏休みだけ週二回にしよう!と娘に伝えたら、却下されました😅


くもん行きたい!ってあんぐり


両親あぜん😅


夏休み、せめて週一でワールドアイキッズでオンライン英会話はしますが、、、公文は。。。


上記で触れたように内心したくない。


本人は勉強したい!意欲があるようですがね💦


また違う悩みが出てきたー😅



オーナメントその4、英語絵本

家に大量にある英語絵本が最近放置されてる。。。

ORTしか読めていません。


せめて季節にあう英語絵本は取り出して、読もうと思います。


でも、ORTだって長年放置していたこと考えたら、こうして楽しい!となったわけで、ブームなうちにしっかり活用していきたいな。


そうそう、フォニックス 用のこちらもね。



取り入れていきたいです照れ



がっつり取り組んでいる方からしたら、この程度ですが、これすら出来るか不安があります。


今娘はイエローキャップ欲しい!とDWEの方に目が向いているので看板持ち


やる気のあるうちはDWE取り組みが主軸になるかな。

(DWE好きなのは嬉しい悲鳴照れ

息子もブルーキャップ欲しい!とやる気になってるし。)



現在のDWE取り組み


現在のおうち学習 やる気あり!



牛しっぽ牛からだ牛あたま


母の日ニコニコ

一日中息子からぎゅーぎゅー、ちゅっちゅ😘

(母の日関係ない…)


夜寝る前に、娘からもチゅほんわか


いやー、幸せです照れ



夫が土曜日に、娘と一緒にお花を買ってきてくれました。



すっかり忘れていたから、嬉しかったな。


日々、バタバタしてますが、

幸せを感じる母の日でしたスター