こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま


GW前半終わりましたね!


GW前半は義実家帰省して、牧場などで動物と触れ合い、ランドセル購入をしました照れ


(平日は幼稚園があります。)


一つ悩みは減った!!

そうなると次の事を考えてしまう先走り母。。。


こんな記事を書いてますが、我が家の3才息子は数字が大好き!

(何か特別に出来るわけではありませんが💦)


七田式プリントやらしているうちに5までの足し算は覚えた様子。


ただ、まだ数の概念が入り込んではないのが、七田式プリントでわかります。


プリントBの「ひとつ大きな数は?」で初日は理解してなかったので。。。

(すぐ理解したのか言葉のやり取りにも出てきたし、プリントも翌日から答えるようになった)


そんな息子。

とりあえず今は家庭学習で好き❤️を伸ばしたいが、そのうち算数に特化した習い事も良いかな?と考えました。


基礎はおうちでやろう!

これ忘れていません。


あっ、ピグマリオン はたまにしてますが、食い付きが大変悪い。。。図形関連だけしてます。


あと、ポピーは4月号で解約しました😭

もうやらない!と嫌がられました。



さて、

流れ星今現在の候補はこちら流れ星


計算→そろばん🧮(年長から通室)orそろたっち


算数→くもんorたぶお式(中学受験はともかく家庭で出来るプリントに惹かれてる)


思考力→ワンダーボックス(4才から)


(地方在住のため立派な算数教室はありません😅)


どれが良いんだ?!

わからない〜といろいろな記事を読んでます。

  

何を重視するかだよね?!

満遍なく出来て欲しいが、そんな魔法の学習法はないな。


まだ3才だし、中学受験するかすらわからないから慌てる必要ないんですがね。


姉がしていたRISU算数にて、筆算をやりたがったり、九九を覚えようともするし。


もはや算数の概念が薄い母より、外の世界で学ぶ方が良いのかな…とも思ってます。


先生から褒められて自己肯定感アップ⤴️が良いかなと。


とりあえず、夏休みに公文の体験をする?

またこの考えが出てきました。


そうなると娘もやりたがるよなぁ。

苦悶にならないか心配🫤


そして月謝が高いから、できて1科目だな。

もういっそ娘には国語にして、好きを伸ばすのもありかな?とか。


あとは、夏休みだけ算数をして、時間測るのを当たり前にする。

→おうち公文へ持っていくとか?!

一年前の記事↑毎年悩んでる💦



片方だけの送迎問題、

又は、

もし娘がしても苦悶にならないか心配でね。


思い切って夏休みだけしたら、姉弟のくもんへの結果がわかる気はしてます。


なんとなく娘はマス計算派な気がしてます。

七田式プリントDでます計算があると気合い入れてるので。



性別、気質が違う姉弟なんで習い事がわかれる!

そうなると習い事に付随する送迎問題がふりかかりますね💦


そのうち男子が好むボール系スポーツやりたがるのかな…。

(娘は女の子が好きそうな習い事をしてるし。)


あと、片方だけズルい!となるパターンもある😅



もうスイミング以外はおうちでどうにかしたいよ爆笑




そんなわけで、個人的には送迎のない2つが気になる。


たぶお式

でも、まだ早い気がして保留中。中学受験しない可能性高いし。



あとは、ワンダーボックスね。

これは2人ともやりたがりそうだよね。



悩んでないで、とりあえずお試しして、それぞれの教材との相性を測れば良いんですがね。


なんでもかんでも続けたい!となりそうで、二の足を踏む母です。


困った困った泣き笑い




あと、実はわからないのがそろばんの良さ。


あと、ソロタッチ。。。

(HPを見てなんとなくわかったような?)


効果はいかに?!



もう一つ気になるのがこちら



公文とたぶお式、両方ともしてる方もいるし。

みなさま色々取り組んでいて、羨望の眼差しでいつも家庭学習記事を読んでいます。


時間やりくりして、本当にすごい。

見習いたいですウインク


我が家は、、、

2人でお風呂で遊ぶ時間が長いんだよなー驚き