こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

久しぶりのZ会記録!


その1、お赤飯作り

私はよく誕生日にお赤飯を食べてましたので、娘の誕生日に合わせて作ることにしました。

(一緒に東京から来た母もいたので。)


先週の話ですが、

数日早い誕生日会のために、母(祖母)と娘(孫)で前日から準備!


翌日に蒸しました!しっかり色がつきました。



上記のお赤飯は、おにぎりにして桜を見ながら食べましたウインク


この記事ですね。



その2、ワークなど

実は3月号を終えてないのに、、、4月号を半分くらい終えました。

(帰りの新幹線にて)


親子で楽しんでいた間違え探しが、なくなってしまったーと、悲しんでいます。


タブレットの問題はあっさり終わった。

少ないから、ちょっとした暇つぶしになりました。


4月の紹介絵本も図書館で借りたから、ようやく読み始めてます。



その3  春探しビンゴ

日曜日にやっとできました!

(その前に息子の入園式のあとに大きな公園へ行きましたが…花見にるんるん🎵していてビンゴカードを忘れたガーン)


かなり散ってましたが、週末の公園で春探しビンゴをしました!



真ん中にぜんぶ蝶々を書く娘😅


張り切ってビンゴしてましたが、弟が先にビンゴになり悔しがってました不満


てんとう虫とチューリップ🌷とダンゴムシが見つからなかったー!



先月の記録



牛しっぽ牛からだ牛あたま

先日公園行った時に、小学生男子のイタズラにうげっとなりました。


蛇口🚰の排水口に花壇の土埋めてたよガーンそのせいで周囲がビチョビチョ。お砂場で川を作っていた娘の靴もびちょびちょ。。。

おばさんだからさ、「そんなことして、どうなるかわかってやってるのかな?迷惑だから元に戻してね。」と伝えておきました。


その子たち、急いで土を元に戻そうとしていたが…簡単には戻せないよね。。。近くの公園でないから、その後はわからないです。



違う日の違う公園にて。

日曜日だから家族連れで賑わってました。


娘より身長は低いけど、たぶん年長くらいの女の子の言葉遣いが悪くて、ひー驚きとなりました。


お兄ちゃんがいたからその影響かな?


滑り台を走って降りてくし、逆走するし。

(まぁ、、、しちゃう子はいるよね。)


そこでうちの娘がさ、

ニコニコ「走るより滑る方が楽しいね!」

↑その子の後に滑って言うから、聞こえてるはず。


逆走し始めたら、

怒り「ダメだよ!」


娘よ…正しいが、正しいが不安


その子のお兄ちゃんがすかさず

「やーい、怒られてやんの!」

なんて言うからさ、

その子は黙りつつ娘を睨んでましたね。



まぁ、今後娘も人間関係を学んで行くはず。

正しいからこそ大変な思いをするかな?って気がしますがねニコニコ



ピクニックしてると毎年欲しくなるテント⛺️

着替えにも使えるし、今年こそ買おうかな!





花ラン活話


花最近の絵本紹介