こんにちはニコニコ


このブログでは、6才(年長)の娘と3才(年少)の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

今日から幼稚園が新学年でスタート!

ただいま変則勤務中な夫とのんびりな日中を過ごしてます。(まずは部屋の掃除から💦)


子どもいないのは静かだなぁーって、老夫婦みたいにまったり中ですニコニコ

これからランチ🍙へ。



スターラン活話!

※あくまで個人的な感想です。


うだうだと迷走していたランドセルですが。




この後、どうしても鞄工房山本さんが気になり、帰省最終日にやっぱり行く事にしたのです。


鞄工房山本


池田屋ランドセルに並ぶ、評判の良い鞄工房山本さん。

どうしても実物が見たかったんですよね。


はい!

カタログではわからない実物の素晴らしさ。


美しい色味キラキラ



牛革製は1450gと重いけど、一応背負ってみましたがあまり重さを感じなかった様子でしたね。


ただ本命は人工革です。

毎日子どもの足で片道20分は背負いますからね。


リメイクしたくて、牛革にする方も多いらしいですが、人工革でもリメイクしてくれるところを探せば良いし、リメイク前提で考えるのはやめました。

(毎日背負っていく負担は減らしたい!)



そして、色!

ミルクティー色が可愛い飛び出すハート大人っぽくもある!


肝心の娘は、やはりラベンダー🪻

そして次点でミルクティー色でしたね。


私自身、今まで見てきたラベンダー(紫色系)の中で1番素敵だなと思えました。

※個人の主観です


ラン活のブログを読むと、やはり色は今の娘に選んでもらった方が後悔しないと思いました。



問題の刺繍は、ラベンダー色にするなら、落ち着いた方にすればいいかな?

(それが最後の課題となりましたが、あっさり娘は落ち着いた方で良いと。)


娘はラベンダーのランドセルを背負ってる時が一番笑顔でした。



もしかしたら気に入らない時期があっても、紫色は人気色だから、

お友達と一緒になって「なんで紫を選んだんだろうー」って笑い飛ばして欲しいです。


(それくらいの気持ちになってね。と娘にはラベンダー色にしよう!)と言いました。


喜んでましたねニコニコ

(というか、もはや他の色は受け入れてない)


ちなみに、低学年ママにリサーチしたら紫率が高い!水色もいたかな。

みんなカラフルだよー、気にする必要ない!

と言われて安心!


もはや娘の場合、無理に落ち着いた色を選んだ方がいつか文句言われるかも?!


さて、山本鞄工房にするか池田屋ランドセルでシンプルにするか…もう心は決まっています。



前回書いた小6の姪の意見をいただきつつ、、、娘の希望を尊重する結果になりました。


もう一度、実物を確認したいため、レンタルするか見に行くチャンスはつくり、夫の都合により5月中には注文できる予定です。

まだ売り切れはないはず…。



キラキララン活まとめキラキラ

娘の希望はラベンダーで刺繍あり

1、池田屋ランドセル→シンプル!シール刺繍もありで悩む。


2、オーダーメイドのタイプに惹かれるが、可愛過ぎちゃう。特に刺繍が💦

→姪の意見からキャメルを考える。


3、山本鞄工房よい!

本人のラベンダーにしたい強い意志を尊重しつつ、刺繍だけは落ち着きのある柄にするか?


と決まりました。


まだ購入はしてないため、変更するかもしれません。


他の方の記事にもありましたが、

カタログを見て親がある程度は目星をつけないと迷走するなと思いました。

性能面で親が2社くらいに絞って、カタログ見せて、子どもに色を決めてもらう。

あまり見に行く回数が多いと悩ましくなるかも。


まぁ、いろいろ見た結果わかったのですがね💦


ようやく親の好みと一致するランドセルが見つかったウインク

(夫には私が納得しないと決まらない、と言われていたんでね。←真実)



牛しっぽ牛からだ牛あたま


買うか悩みましたが、とりあえず図書館で借りたこちら。

娘が一人で読み始めました。



驚き大変そうー!

幼稚園の方が良いなぁ。


って感想を持つ娘。

小学校生活をワクワクしてもらいたかったが、逆効果だったかな?


とりあえず、残り一年の幼稚園生活を楽しんでねニコニコ


ちなみに息子は入園式前ですが、満3歳入園のため進級して、今日から制服です。


初っ端から制服拒否😬


しばらく制服に着替えるのに格闘するのかな魂が抜ける