こんにちはニコニコ


このブログでは、5才(年長)の娘と3才の息子のおうち英語(DWE)と知育(七田式プリントやワーク、Z会)の様子を書いてます。


牛しっぽ牛からだ牛あたま

今日から新年度!

娘は年長さん、息子は年少さんになりました。


さて、ランドセル選びを東京でもしています。



1️⃣ 池田屋屋ランドセル(東京帰省前)

2月にカタログを見てから、ほぼ絞って展示会へ行ってきました。


HPはこちら


カタログに書いてある事とはいえ、実物を見ながら説明してもらうとより池田屋ランドセルの良さについてわかりました。


娘はカタログで見たとおりのラベンダーを気に入りました。

が…内側がシンプルなのは良いが、好きな色でない。(どのランドセルも全部同じ)

娘の顔が曇ったのが、よくわかりました。


第一候補から外れたか?


行く前に判明してましたが、本当は今は可愛いのが好みな娘。

シンプル過ぎは良くなさそう。



2️⃣ 神田屋鞄製作所

カタログは請求してませんえー

ランドセル選びの話を姉にして、姪のランドセルを見せてもらいました。


オーダーメイド?!に心惹かれた私。

HPはこちら


鞄工房山本に行く予定をやめて、ここの店舗へ行きました。

(鞄工房山本は私は気に入ってましたが、娘の反応がイマイチ➕重さが気になりやめました。)


オーダーメイドの話が中心で肝心のランドセルについて、あまり話が出来ず💦

(背負った感じ問題はなかったんですがね。なんであんなに勢いよく、オーダーメイド選びさせられたんだろ。着くまでに疲れて、あまりいろいろ聞けなかった私が悪い。)


ただ、いろいろ選べるのは良い。

(他の子と被らない)


ネットで検索して、色や形などイメージ画像が見られるから、楽しめます!


悩ましくはなるけど🤭



3️⃣ セイバン 天使の羽

フェアリーが気にいっていた娘

(VS光沢のある紫が好きでない私…)


hpはこちら


背負った時の軽さは良いが、長い目で見て、やはりが気になりました。


娘は実物でもフェアリーが1番!


本人の意思を尊重したいが、、、年長さんには小学校6年生ってピンときません。


悩ましいえーん



4️⃣ 樋口鞄工房

実はカタログを見て、私が一目惚れした上に、娘からも好感触なランドセルです。


若干、内側の柄が好きでないから、第一候補にならない。。。(意外と内側にこだわりがある娘により、決まらない笑い泣き)


残念ながら、東京には店舗がなく、関東にある為電車で行く事も考えましたが…3歳息子を連れて行くには遠いえーん

ということで諦めたんです。


家に送ってもらうレンタルを試してみるか、5月にある展示会まで待つか悩みどころ。



HPはこちら



まぁ、どれにしたかは詳しくは書かない予定なんで、買ったよ!報告だけはいつかするかと。


今のところ、ほぼ神田鞄製作所でオーダーメイドにして、娘の選ぶ可愛いを尊重しようと思ってはいます。


ただ、ラベンダー色はそのままに一部装飾は、六年生になって嫌がらない程度に抑えたい。


あとは、通う予定の小学生を見せようかな。

ちなみに姪は小学生を見てラブリーなランドセルから茶色に変更したとか…。


私自身、いまだにパステルカラーとか可愛いふんわりしたのが好きなんで、娘のいう可愛い🩷も理解できます。


ゆっくり考えて、6月くらいには決めたい。


正直、毎日使っていたら慣れてきて、細かいところは気にしないで使うだろうなと思ってはいます。


なんだかんだで選んでる時が楽しいだけなんだろうな。親も🤭


それにしても、可愛いの好みは人それぞれ。


親子でも好みは分かれますね。


洋服も娘に選んでもらってます。

(安い西松屋やイオンでしか買わないけど。だって汚すし。食べこぼしが減るまでは安くて良い!)



あと、夫にはその可愛い🩷が理解できないから、ノータッチになってます🤭


息子は黒がかっこいい!と、男子な反応をするようになりました。


さて、2年後はどうなるかな?!