(vol.282) 2024/4/13(土) 額縁明渠掘り②・遮光ネット設置②・裏口修理 | Morichin独立就農日記

Morichin独立就農日記

2024年4月に新規独立就農した家族持ち男性のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

今日も快晴。早く耕うん、播種したいが、はじめの段取りが重要と言い聞かせ、昨日からの額縁明渠の続き。本日は月圃場の中で一番水がついてしまう水口側(西側)の一列を溝掘り。

 

水口側で水が溜まりやすいので2倍の広さに掘り上げていく。斜めに切った方がやりやすいのかなと思ってやっていったが、最終的には豆腐みたいに正方形に切り上げていくのが効率がいいことがわかった。土木作業は好きな方なので、ひたすら掘っていったが、深く掘る回数が多かったためか、両手のひらに豆ができた。手作業ってやっぱり大変だし、身体に負担が来ることを実感。でもやり上げたときの達成感は大きい。

 

今日も暑くなっていて育苗ハウスは30℃を超えてしまうので、遮光ネットを2倍の広さに張り直し。結果、手の届く高さの場所に下側のパッキングが来ることになったので、もし育苗ハウス内を暖かくしたい場合はわざわざ脚立を使わずに遮光ネットの取り外しができるようになって一石二鳥。

 

ベースの工事をしている中で、床を張った際に裏口のドアが引っかかって開かなくなっていることが判明。手のこで頑張って切り上げて通れるようになったが、はじめに調整しておけばしなくていい作業だし、後からスペースのない中で調整するのは時間がかかるし、見た目も美しくない。やっぱり初めの段取りが大事だと実感。

 

もりちん