(vol.281) 2024/4/12(金) 額縁明渠掘り・キエーロDIY・遮光ネット設置 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

晴れの日が続いてだいぶ圃場は乾いてきているように見えるが、実際に入るとぬかるんでいる。一昨日は月圃場の北側の一列を額縁明渠掘りしたので、今回は南側の一列を額縁明渠掘りした。

 

表面上は乾いているので深い溝を掘ってもすぐに水が抜けるわけではないが少しはマシになると思うし、圃場額縁にしっかりとした溝があると気持ちいい。次回は東側と西側を掘り上げて完成させようと思う。ジョレンを使って掘り上げるときに体のバランスを整えるため、10回ごとに左右の手を持ち替えるようにしてみた。右側の方が得意だが、スポーツでも両利きは便利だし、はじめのうちに両利きになるようにしていくことで体の左右バランスが崩れないようにしようと思う。

 

前からやりたかったキエーロ(生ごみたい肥設備)をDIYで挑戦。購入した合板が薄かったのかねじを打ち込むときに割れたりして悪戦苦闘しましたが、なんとか3時間ほどで完成。これで明日から生ごみはこちらに投入することができる。本当に分解されるか分からないけど、日々観察して調整することでふかふかの土ができていくのが楽しみ。

 

 

本日は気温が上がり、雲がなかったので育苗ハウスが30℃を超えてきた。今後を考えると遮光ネットがないと苗が死んでしまうと考え、遮光ネットを設置。本当は巻き上げ式を付けられたらベストだけど、費用面を考えるとまずはパッカーで1列を設置することをしてみた。明日も晴れなので効果があるのか見るのが楽しみ。

 

もりちん