(vol.210) 2024/1/8(月) いよいよ開業年・能登半島地震 | もりもりばたけ日記

もりもりばたけ日記

2024年4月にOPENしたOrganic field「もりもりばたけ」のブログ。
すべてが新しい発見になるので日々の悩みや感動を赤裸々に綴ります。

新年あけましておめでとうございます。門松 いよいよ4月の開業に向け、新しい年が明けました。富士山笑い

 

気持ちを引き締め、帰省先の石川の海岸に寄り道して、砂浜に今年の宣言「自分でつくった野菜を売る!!グッ

 

海岸から離れて、家に着いてわずか20分後に能登半島地震が発生。たまたま家族が全員近くにいたのが幸いで、その後も続くかなり大きい余震にもみんなで支え合うことができました。全員怪我もなく、無事でしたが、給水パイプが破損し、窓ガラスも砕け、見るも無残な状態になりました。

 

 

家は崩れなかったものの余震が怖く、年明けから家族で避難所、および車中生活となりました。家周辺地区は断水となっていましたが、幸い家の井戸水が使えたのでトイレが利用できたのは本当によかった。昼間は給水配管や窓ガラスの補修工事をするためにいろいろな店を回ったところ、ほとんどが閉まっているところ、コメリやゲンキーでは店の中のものが倒れている状態であるにもかかわらず、開けてくれていて、懸命に対応する店員さんに心打たれました。お客さんも誰も文句言うことなく、秩序を守って並ぶ姿(3時間待ち!)にこの世界は素晴らしいと再認識した2024年の始まりになりました。グッグッグッ

 

それよりも嬉しかったのは、家の工事を自分がこれまで学んだことを活かして修理できたこと。1年前の僕であればパイプを切ったり、ドリルで穴を開けたりに躊躇があったと思うけど、自分なりに整理して、スピーディーにかつ、丁寧に対応し、失敗もしたけどその失敗から学んで、最終的には凍結防止まで含めて修復することができたことは本当に自分の成長を感じた。この感じで今年利用する倉庫や出荷調整場を自分スタイルに改造していこうと思う。楽しみ。

 

年明け5日目にはお風呂にも入れて、6日目には自宅に戻り、年末年始にやろうと思っていたことを現在全速力で取り組んでいます。こちらの事務作業は少し遅れてしまったけど、(言い方は難しいですが)それよりももっと大事なことを学んだ正月からの5日間となりました。さぁ、これからはどんどん進んでいくのみ!頑張ります。

どうぞ、本年もよろしくお願いします。お願い

 

もりちん