こんにちは。

子育てママからシニアまで

全ての女性が日々自分らしく過ごせることを

応援する、保健師の森崎智恵子ですウインク

 

昨日、話題に上がった義母のことですが、、

 

義母は生粋の九州生まれ、九州育ち。

6年前に、我が家から徒歩圏内の所に、

転居して、一人暮らしをしてます。

 

現在77歳。

 

ステージ4の癌と診断されても、

たくましく、気丈に、治療に臨んでおります。。

 

で、

ある日、暇を持て余した義母は、

息子の絵本を一冊、一冊、読みあさっておりました。

 

我が家は、性の絵本も

普通に、忍ばせてあるので、、

 

いつの間にか

その手の絵本にも、手が届き・・・

 

image

 

いつの間にか、読んでいました。

 

「すごいなぁ。今のは、

ちゃんと全部、描かれてるんだなぁ」

と、

いきなり話始め、ちょっとたじろぐ私。。滝汗

 

さすがに、どう反応するんだろうか、

不安がよぎりましたが、

 

次の発声が

 

「でも、必要だよな・・

こういう事は。

いずれは、わるんだから、

今、知っておいた方が、いいんだよ・・・」

 

でした。

 

なんと、

 

70歳過ぎの、世代が違う、

 

義母にも、受け入れられたとは・・・

 

さすが、ツワモノ、です。

 

 

 

義母の言葉は、

 

何か自分に言い聞かせたかのような、

 

納得させたかのような

 

話し方でした。

 

 

後になって、その言葉の意味が

 

どんなことだったのか、

 

義母の通ってきた道で、

 

わかりました。

 

 

ちょっと、珍しく引っ張りますが、、

 

明日に続きますウインク

 

 

今日もステキな一日となりますように星

 

 

 

 @cyx2881k
 

ライン始めてます!

お友達になって戴くと、

講座1000円ごとに1スタンプ。

5スタンプたまると、500円off券を差し上げます。

 

また1対1のトークができ、

ラインからの予約もできたり、

 

講座などの案内を先行して

受け取れます!

 

 

     【午前の部、増設】

       *午後の部は定員に達しました。

 

 

 

 

 

 

 
 

一粒のたね Information

☆ウェルネス・タッチケア®とは

☆ウェルネス・タッチケア®プライベートレッスンのご案内

☆いのちと性の大切さ勉強会・講座ご案内

【子どもと性】児童買春、児童ポルノ、中絶、性感染症の低年齢化―偏った性情報が子どもを被害者に

【子どもと性】自分の命、他者の命を大切にすることに繋がる正しい性の伝え方

世界マザーサロン様より今回、執筆させていただいてます。

よろしければご覧ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

💛9月3日性教育勉強会(IN新宿)が持たれました。

少女の下着販売と性行為の低年齢化ー子ども達に共通することは【性教育勉強会①】

子どもに伝えたい正しい性教育【性教育勉強会②】

💛10月11日性教育勉強会(IN長野)が持たれました

【報告】親から子どもへ伝える性教育 勉強会 IN長野

💛11月28日性教育勉強会(IN渋谷)が持たれました
 

☆Facebook

☆問い合わせ

☆ホームページ

 

 

 @cyx2881k