食べる時とリセットする時とメリハリを | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を

新瑞橋イタリアン

フィーネデルモンド さんに行って来ました😃



我が家の中で最も舌が肥えている人は息子。

学業より食に教育したかもしれません。


4才から包丁を持たせ、

料理も出来ん男はこの先ニーズ無し、と、

一通り教えました。


釣りを始めたら、ドヤ顔で持ち帰る魚を当初はわたくしがイチイチ捌いて処理していましたが、

夜中とかイラッ

明け方とかイラッイラッ

いい加減嫌になったので

「釣りは魚捌いて調理し終わるまでが釣りじゃ!」

と、言って魚の捌き方を教え

今じゃ川で鰻を取って来て捌き、串打って七輪で焼いて食べたりも出来ます 笑


サバイバル時に(しか?)役に立つ男になりました。






息子の舌の得意分野はイタリアン。

何年も前、彼女とのデートで2度程行っており、

その度に「ちゃんとしとるよ」

との事で、行ってみたいな、と思っておりました。

今回は息子抜きで。







イタリアビール













前菜1

オレンジと人参サラダ アーモンド 美味‼️

カポナータ的な野菜の蒸し煮、

椎茸の香草パン粉焼き 美味❣️









前菜2

なんと自家製モルタデラハム(軟骨が入ってる)

自家製サラミ

凄すぎる😭

仕込みに一体どれだけ労力を😭


モッツァレラチーズ、結んであるこのモッツァレラは初めて食べました








前菜3

タコのマリネサラダ

タコの火の通し方が絶妙







前菜4

魚とインゲンのフリッタータ?

めちゃくちゃ美味しい、

薄〜い衣で、サックサク、ジューシー

これは簡単そうで再現出来ないな、流石。

ほっぺた落ちる








ファラナータとサバのコンフィ

郷土料理

ファラナータは、ひよこ豆が原料、窯で焼く、香ばしくて中はトロンとしてる庶民の買い食いファストフードとの事。

玉ねぎは赤ワインビネガーでやってるかな、

初めて食べました。






右上の↗️ この地方の料理。





茹でたパスタと揚げたパスタをひよこ豆と合わせたチチェリエトゥリア

これも、プーリア州郷土料理

初めて食す。美味しい。







アスパラとチーズのリゾット

ほっぺボトボト落ちます

お米が現地3年寝かせのホンモノ

アスパラもモノ良し。

チーズたっっぷり、背徳感。






メイン

仔羊

絶妙な火入れ

低温でゆっくり焼いてるのかしら

うーん、プロって凄い、凄すぎる

ソースはビネガーとケッパー、白ワイン、バターなどかな、

爽やかなソース



高級食材はありませんが

気合いの入ったシェフ。


プチ贅沢しました。

大満足❣️


ランチより夜が断然お勧めです。



この様に沢山食べた日の翌日からはお身体調整します。

午後まで食事を抜いて

消食健人 を飲み‼️



2、3日食事はお野菜中心の

降ろす食材 を食べ

腹6分くらいにしながら

リセット致しますよ😊



近くて良いお店の引き出しが増えました。

友人達よ、ネタあるわよ〜


今月は会食が多いです。



ではまた