手抜きで映えて身体にも良い調理道具 | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を


GWはのんびりしました〜

皆様リフレッシュしましたか?




豊明カフェ楽々lala木曜薬膳茶デー

5月6月のお食事セットは新メニューナイフとフォーク


お客様からの熱いリクエストに応じまして


魯肉飯

流行ってますね〜


台湾家庭の味、庶民の食堂メニュー













豚肉のトロトロ煮ぶっかけどんぶりです。

お店によって違いがあり

味も具も自由。

お肉だけ乗ってるのもあれば

卵や青菜、たけのこやしいたけが乗るのもあります。


大抵は小さなお茶碗に雑に 笑 よそって出されるのですが

見栄え良く大きめなどんぶりに。


フライドエシャロットや台湾醤油、五香粉を使い

まあまあ本場のお味に近づけています❣️

ほんとは皮付きの豚肉が良いですが

日本人にはあまりに脂こく皮が苦手な人もいるので

仕入れの問題もあり、皮ナシのお肉で。

是非一度ご来店下さい❣️

テイクアウトにも向いています。







最近のお家のご飯


焼売作りました。お得意のメニューです。






せいろはあるととっても便利ですよ。

そして良いものをお買いになった方がいいです。

安物はすぐ壊れます。


有名なのは 照宝 さんのせいろですね。

横浜中華街にもあります。








わたくしのは かごや さんのせいろ、竹のもの。

21cmのやつです。







中華せいろと国産せいろがありますが

断然中華せいろの方が使い勝手いいです。


何段も積み上げても楽しいし、

お野菜でも肉でも魚でも、

点心類でも、

とにかく 

手抜き料理が手抜きに見えません

なんなら、肉ドンドンっと切って

野菜ドンドンっと切って

放り込むだけで7〜8分で夕飯です。



2人暮らしなら21cm2〜3段でよろしい。

家族が多ければもう少し大きいサイズのを3〜4段!



 

下の鍋はお家のもの何でもよろしいです。

ステンレスの蒸板を買えばOK🙆‍♀️

(鍋の上に乗せる)






高温で蒸すので焼売も約6分で出来ます。
お野菜は
きのこ類
山芋
他芋類
とうもろこし
根野菜 etc…

好きなタレに付けて食べるだけ!
お友達に振る舞う時も映えます💕






昨日のお夕飯




さわらの自家製塩麹漬け焼き

肉じゃが

茗荷と胡瓜の和物

黒豆ご飯


黒豆は補血活血


ふっつーのご飯でした。

すみません


ではまた😃