GWの過ごし方色々 | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を


こんにちはーニコ


GWですねえ〜

皆様はお出かけ中でしょうか??車


我が家はどっこも行きません


お仕事もお休みなので(商品発送はカレンダー通り)

このお休み中に成し遂げる事❣️




①エアコン6台のお掃除

②お風呂掃除

③アラジンストーブ掃除&片付け

④加湿器掃除&片付け

⑤ご当地お土産ラーメンシリーズを食べ切る

⑥お布団シーツ類、ニットものお洗濯

⑦スタンドで洗車


家の中も 気 がありますね

ですから 気滞 も 気虚 も当然ありますよ。

不要な物に溢れて、汚れが溜まって、ジメジメしていたら

どうでしょう?

中医学で学んでいる事と全く同じですね。


そして住んでいる人そのものが外に体現、でもあり、

逆にまた住まいから自身への影響もあります

勉強したなにかに似ていますね


キェーッ!!と声を出して嫌な気を破る事もやれたりします。

(頭のおかしい人)




リストこれらを人員2名でやり遂げ

その業務を頑張る代わりに

食事の支度はなし

外で食べる、買って食べる、

テレビの野球見ながら食べる、

Amazonプライム見ながら食べる



という事にしました。(勝手に)

リストまで作って。



生徒さんから頂きました春食材







新茶葉、ゆめかさご、アスパラ、エリンギ、ミニトマトの天麩羅





孟宗竹、茹でたけのこ 梅わさび添え







たけのこご飯とわかたけ汁腕



ご馳走様でした😋

新茶葉の天ぷらはお茶の香りがふわっと

「外で食べたら春御前定食2500円だな♪」

我が家はいちいちメニューに値段を付けるクセあり。








枕2人前、新調しました。

大変気持ちいいです

枕って本当に寝てみないと分からないですよね。

何万円もする枕を買ったこともあるのですが

さして??なので、手頃なので試してみて、失敗しても悔しくない。


これは首もフィットするし、高さも選べるし

結構誰にでも合うかも。






母の日も毎年悩みますが

わたくしの母はお花さえあげとけば喜ぶタイプ。

義母は花より団子 笑


でももう年で認知症もやや進行し

気力も、物欲もなくなっていき、

外出もしたがらない。

何が喜ぶかなあ、、と悩みます。


皆さん何にしてますか?

今まで


お花

食事

衣服

掃除機

BSアンテナ工事 笑

手押し車

ショッピングカート

つっかけサンダル

財布

バッグ

日傘

旅行



お誕生日や母の日父の日もうプレゼントのネタがない

教えて下さい‼️












100%遮光の日傘です。

自分が欲しいやつ






枕も意外にいいかもね。



ではまた。