日本人は世界に誇るフィッシュイーター | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を


こんにちは


4月全新期講座もスタートし、

毎年おんなじ内容、おんなじ内容、

をさせて頂いているにも関わらず、

満足いくことはないものですね〜

まだまだ反省要素あります


多くの方がいらっしゃれば

興味の度合いや熱量もそりゃ、お一人お一人違いますので

初めて受ける暑苦しいわたくしの講座に

引き気味 の方もいらっしゃるでしょう真顔

とって食ったりしませんので。



半年に一回くらい、なんか食べましょうよ〜、と言ういつもの友人と

カジュアルなお鮨屋さんに🚶‍♂️‍➡️


テレビにも何回か出ていらっしゃった

浅間町の 恵寿司 さん


完全お任せ、なんと3300円!


さあ、人の食べたものなんて興味ないですよねー、

すみません

いきます




つけだし、ホタルイカ、茶碗蒸し、ブリのすみっこ焼いたの(おいしー)



鰆、くじら、こはだ、赤エビ





生ゲソいくら、鰆、穴子


ヤリイカ雲丹、鯖、赤貝


鰆の腹、ホッキ貝、あとなんだっけ…



ホタテ、

えんがわ、真鯛、ブリ


めちゃくちゃ写真ボケボケで、、

iPhone15PROを使いこなせない人にやり

近づき過ぎなのですね、、誰か授業して下さい



全部でたぶん15貫ほどでしたが、

限界です、おなかはち切れでした。

鮨飯の量はとっても小ぶりな握りでしたが

うーん、ヒヨッたもんです、終わったな。


このお魚のグレードで、考えられないお値段。

大将のお人柄も大好きです。

ああいいお店だ。


翌日は昼まで食事を抜いたら問題なし。

お魚とご飯ですからね、それ程もたれません。

お食事をときどき抜くのはすっきりしますね

夜8時までに食べ終わって、翌日正午までだと16時間

更に未消化な感じの時は昼も抜く事も時々あります。

気持ちいいです。


お腹空いたー‼️ と感じてごはん食べた方がいいですよにっこり


 

毎年講座は内容の改善、付け足し、生徒さんのご質問へのご回答、

たった1時間半の講座、今まで準備はその10倍は入魂しています。

時給換算からしたら

コンビニでアルバイトした方がいいかもしれませんね。

情熱が全て 笑


講座をさせて頂く事自体が沢山の勉強になるのですが、、

自分自身の勉強が進まない、足りない、と最近思ってしまい、

独学はそれはそれでいくらでもやることあるのですが、やはり格上雲の上の中医師さんから教わりたい、

てなわけで、一つ学ぶ事を4月から増やしました。

もう、エイヤーと増やして、から、有無を言わさず時間を捻出する作戦。


第1回目の講座参加したのですが、

楽しくて仕方ありません。

興奮してまいります。

ああ恐ろしや中医学。

わたくしは病気でしょうか…



ではまた