薬膳四方山話 6 掲載 | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を

花粉が結構きてますねー

わたくしは酷いスギ花粉症で以前は注射を打つ💉ほどしたが

10年くらい前から、甜葉懸鈎子で乗り切ってます。

霊芝なども加味したりします。

甜葉懸鈎子が抗アレルギー作用、これは現代医学の分野ですね、中医とは関係ありませんが、

元々感冒の症状に使う的な民間のものです。

あとは、しっかり睡眠、お洗濯物とお布団は外に干さない、(布団乾燥機)玄関で花粉を払う、アイボンで目を洗う、と徹底します。

鼻うがいもいいです。


薬膳四方山話3月掲載されました😃


https://www.myhappysecondlife.com/post/kanpou6


覗いてみて下さいにっこり



実は一月、二月、共にお知らせを忘れていました。

お暇な時に覗いて見て下さい。。


一月

https://www.myhappysecondlife.com/post/kanpou4



二月

https://www.myhappysecondlife.com/post/kanpou5



講座受講生さんはいつも聞いてる内容のお話ですねニコニコ


わたくしは宣伝が下手で

「あやみ先生、もっときちんとアピールして下さい!」

などと事務局さんなどにしょっちゅう言われます。。



ある日の昼食






これほんとに美味しい。

DEAN&DELUCAさん



美味しいパンとビスチェを手土産頂き

疲れていた時に絶妙な差し入れをくれる友人に感謝。



4月からの 1からの薬膳オンライン基礎講座

締め切り間近です‼️


迷ってる方は思い切って是非。


がっかりさせませぬ。