犬山城プチ旅行で毒舌 | 薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

薬膳師 森文見の 明日は明日の風が吹く

名古屋在住
国際中医師(国際中医専門員A級)
国際中医薬膳師
中医薬膳茶師
北京中医薬大学日本校(現日本中医学院)卒
薬膳講師業
薬膳食材チャーミングショップ店長

https://charming-shop.com/

他愛ない日記です
薬膳の事なら是非ご相談を

こんにちは😃

一年の講座が全て終了し

事務仕事で毎日肩凝り。


大病してすっかり引きこもりになった、

年取った両親を一泊旅行に連れ出しました。

父は特にアクティブで

凄く旅行好きでしたからね〜


本当は熱海をプレゼンしてたのですが

距離にもう弱気になってるので超近場で車


犬山インディゴホテル


長いです。

そして毒舌ですニヤニヤ




駐車場からエントランスまでゆったりとした空間





ロビー 国宝犬山城が見えます

実際はもっと、バーン!おぉっっ!て感じです。



おしゃれで温かみもあり

広い空間で開放的なロビー


コーヒーをレストランで頂きましたがぬるかった…





お部屋も広くて可愛いです

バスローブもあるし

バリスタもある




お部屋から

右手はレストラン



犬山城ビューのお部屋にしましたキラキラ



温泉スパに行ってのんびりし夕暮れ

スパも空いていてシンプルな造りで好感



さあお夕飯

ここから毒舌になります、あしからずもぐもぐ


アラカルトでとコースとありますが

あらかじめひと月前にコースを予約していました

しかしお席に着くと

「どうされますか?」と尋ねられ

コース予約してるはずですと言ったら

そうですか、との事。

コースってそんなにすぐ用意出来るものでしょうか…❓







お通し的な

わかさぎの酢漬け

フツー。甘過ぎ。





卵黄のラビオリ トリュフ フレッシュチーズ

スープは泡仕立て

下にラビオリがあります

スープ、ラビオリは美味しい

トリュフは何故この様に細かく攪拌するの?

黒トリュフ、丸のままスライスが一番香り立つのです。

恐らく トリュフ屑 的なものを使用し原価下げたのでしょう。

殆ど香りありませんでした。

黒トリュフはそんなに高くないですよ。

実は夫は高級輸入食材屋なのでバレます。

ここ、ケチって欲しくない。





インディゴ風カプレーゼ

これがまた凄くて…

モッツァレラチーズのモノは良い、

野菜の質も良い

そして、ここに、「トマト出汁」(右上のカップ)

をかけてお召し上がり下さいとの事。

冷やした野菜とチーズに、

生暖かい(熱々ではない)トマト出汁をかけて頂きましたが

トマト出汁は、恐らくですが手作りではない。

業務用でそういうのあるのです。

(ごめんなさい、やな客)

何故こうしたのか

何でもとっぴなオリジナリティこねくり回したアイデア料理が良いとは限りません。

スタッフは食べた事あるのかな。

ぜんぜんダメ。

これなら普通に新鮮な野菜とチーズで良いオリーブ油と塩で食べた方が良い。





燻製サーモンのタルタル

盛り付けも❓だし、ソースも残念。

しかも出す時の皿の向きがバラバラ。

研修中なのでしょうか…





甘鯛のマカデミアナッツ揚げ

蚊もなく不可もなく





和牛フィレ

盛り付け、やりたい事は分かるが微妙です。

忙しくて心ここに在らずが一皿でバレます。

ソースがマヨネーズベース…

お肉がもったいない






デザート

リンゴのタルト仕立てアールグレイとキャラメル

これだけ!美味しかったです。えーん

パティシエさんだけ違う人でしょうか。


ウエイターさんは何を質問しても答えられないし

客のお荷物ボックスを何度もまたぐし

この後の食後のドリンクは全員バラバラのものを頼んだのですが

間違えてサーブされ、口をつける前に、見た目で

「これとこれ逆じゃないですか?」と聞いても

いえ、合ってます、と言われ

飲んだらやはり違う。

ウエイター、カプチーノ飲んだ事ないのでしょう。



うーん、残念。

お酒もすすまず。(とっても高いし!)





お部屋からのライトアップ

素敵でした。




朝食は和定食をチョイス




好きに取れるビッフェがあります。



朝食は値段相応。美味しかったし豪華でした。

しかし、30分以上待たされやっと席に着き、

オーダーするも、1人分忘れられて来ず、

何度も声で呼んで催促する始末。

(通常ホテルはお客様に声で呼ばせる様な事はあり得ません、仕草ですぐ飛んできます)

単純に人不足ですね。









スパに再度つかり、国宝茶室などを見てチェックアウト。


犬山城下町などを散策して帰還。


ハード面最高、

ホテルマン不在、

シェフ残念

と言う感じで、頑張って欲しいです。

非日常の普段じゃないサーヴィスを欲してお泊まりするのですから、街中の飲食店と一緒では困るのです。

こんな立地勿体ない。



毒舌でした。

ごめんなさい🙏



豊明カフェ楽々木曜薬膳茶デー

オンライン講座

情報インスタあります😊



チャーミングショップインスタ


お気軽にメッセージ下さい♪