コメント・いいね!等の交流のない方からのいきなりの読者登録・アメンバー申請・ピグとも申請等は、原則としてご遠慮頂いております。
(他SNSで既にフォローしてくださっている方を除きます。メッセージにてご一報ください)
広告・宣伝・誘導目的のブログ、
およびJWに批判的な方
(JWに批判的な方のブログをフォロー・いいね!している方も含む)
からの読者登録(フォロー)・アメンバー申請・メッセージ・コメント・ペタ・いいね!・なうのフォロー・みたよ・リブログ・ピグとも申請等はお断り致します。
ペタをくださった皆様へ:なかなかペタ返しが出来なくて申し訳ありません。m(_ _)m
鉄道写真展「TRAIN×KANAGAWA 4」
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。
・・・・・・・・・・・・
今週月曜日は横浜・みなとみらい駅構内「サブウェイギャラリーM」で開催されている鉄道写真展「TRAIN×KANAGAWA 4」に行きました。神奈川の鉄道がテーマの写真展です。私のインスタグラムのサブ垢のフォロワーのmamemiさんがこの写真展に出展されています。
mamemiさんはじめ皆様の力作を存分に楽しみました。おすすめの写真展です。
会期は明後日日曜日までです。お近くの方は是非足を運んでみてください。
会場内に置かれた鉄道各社のマスコットキャラクター
チャリティー図録を購入したところ、のと鉄道の入場券がおまけで付いて来ました。
帰りに撮影した横浜ランドマークタワーのスパイラルエスカレーター。スパイラルエスカレーターは全国的にも珍しく、かつ数を減らしつつある貴重な存在です。
帰宅
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。
・・・・・・・・・・・・
しばらく母と2人で北海道に滞在しておりましたが、今週水曜日に横浜に帰りました。
月曜日の夜、苫小牧からフェリーに乗船しました。苫小牧西港のフェリーターミナルに八戸行・名古屋行・大洗行の3隻のフェリーが並んで停泊している光景は圧巻でした。
苫小牧西港を出航直後の写真
翌火曜日にフェリーを下船した後、東北地方の大学に進学した姪にサプライズで会いに行きました。姪はとても喜んでいました。
その後温泉旅館に1泊し、水曜日は横浜を目指してハンドルを握りました。
途中、高速道路を降りて宇都宮餃子の店に寄りましたが、あいにく休業日でした。😢
気を取り直して宇都宮市街地に行きました。宇都宮ライトレールと車で並走するという夢が叶いました。また母に宇都宮ライトレールを見せる事が出来ました。(写真は助手席の母撮影)
無事に帰れたのでホッとしています。
惜別 静岡鉄道1000形
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。
・・・・・・・・・・・・
静岡県の私鉄・静岡鉄道の1000形電車が本日、ラストランを迎えました。
静鉄1000形は東急7200系に外観が酷似しています。子どもの頃東急沿線に住み、7200系にも親しんで来た身としては、東急7200系を彷彿とさせる静鉄1000形はとても好きな車両でした。長い間お疲れ様でした。
先日静岡に行き、お別れヘッドマークを掲げた1000形最後の1本・1008編成を撮影して来ました。静岡鉄道を訪れたのは28年ぶり2度目です。
(上2枚)狐ヶ崎〜桜橋
入江岡〜新清水
新清水
(4枚とも)2024年6月12日 静岡鉄道静岡清水線
横浜市営地下鉄2000形 デビュー40周年
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。
・・・・・・・・・・・・
6月21日は横浜市営地下鉄2000形 デビュー40周年でした。
今から40年前の1984年(昭和59年)6月21日に横浜市営地下鉄2000形が営業運転を開始しました。
開業時に颯爽とデビューした1000形と比べるといまいち影が薄いですが、丸みを帯びたデザインが個人的には好きでした。
2000形は2006年に引退し、一部の機器は3000S形に流用されています。
過去に撮影した横浜市営地下鉄 2000形の写真をご紹介します。
2004年9月9日 横浜市営地下鉄1号線(現 ブルーライン) 下飯田〜立場
2006年7月11日 横浜市営地下鉄3号線(現 ブルーライン) センター南〜仲町台
(一部の写真は再掲です)
惜別 381系「やくも」《旅行中に撮影した写真・その4》
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。
・・・・・・・・・・・・
【#ありがとう381系】
特急「やくも」の381系が本日、定期運行を終了しました。
1982年の伯備線電化により登場した381系「やくも」は、最後の国鉄型特急電車でした。長い間お疲れ様でした。
3月の旅行で広島の次に岡山に立ち寄り、4種類のカラーリングの381系「やくも」をすべてカメラに収める事が出来ました。
この時撮影した写真です。
やくも4号(スーパーやくも色)
やくも6号(ゆったりやくも色)
やくも5号(スーパーやくも色)
※この列車のみ下りです。
やくも8号(国鉄色)
やくも10号(緑やくも色)
(5枚とも)2024年3月7日 JR西日本 伯備線 美袋〜日羽
・・・・・・・・・・・・
(追伸)「381系の日」の2021年8月1日に、中央本線・紀勢本線の381系の写真を掲載しております。
《旅行中に撮影した写真・その3》JR可部線 あき亀山駅
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。
・・・・・・・・・・・・
間が空いてしまいましたが、3月の旅行で撮影した写真・その3です。
・・・・・・・・・・・・
3月5日はスカイレールのお名残乗車をした後、JR可部線に乗車しました。
可部線は可部〜三段峡間が廃止される直前の2003年11月に三段峡までの全線に乗車した事があります。その後廃線区間のうち、可部〜あき亀山間が2017年に復活しました。一度廃止されたJRの路線が復活した初めての例だったので、広島に行く時は可部線に是非乗車したいと思っていました。
広島駅に停車中の可部線 あき亀山行
あき亀山駅 駅舎
あき亀山駅 ホーム
あき亀山駅 駅前広場
あき亀山駅前には立派な駅前広場と総合病院がありました。路線バスが発着し、人通りも多く、可部線復活の効果がよく現れている事が見て取れました。
(4枚とも)2024年3月5日撮影