こんばんは。



中学3年生の次男。



三者面談に


行ってきました。



中学3年生…


高校受験のこと。






次男の成績



次男の成績は…


上がったり~


下がったり~。



安定しません。



元々、


勉強嫌いだった次男。



小学生の頃の成績は


低め安定。



その次男が


中学校入学以降、


ぼちぼち


勉強をするようになった。



きっと、


テストでの順位が


きっかけと思う。



競うことで


気合いが入ったらしい。




次男の志望高校



1回目の進路調査では


なんとなく~


消去しながら…


書いてた志望校。






今回は、


迷いがなくなったみたい。



この地区の


大学進学率1位の高校。



長男と同じ高校を


選択した。



選択の理由は…


大学進学を


考えているから。



ただ、


自分が大学に行けるのか?


不安…らしい。




次男と私の対話



次男の選択した高校。



説明されるときに…


大学進学率の高さが


中心になる


次男の志望校。



しかし…次男よ。


何を言ってる…。



その高校に行けば、


大学に行ける訳じゃない。



大学進学への環境を


提供してくれる学校


ってだけだよ。



そのあとは、


だれでも


その人の姿勢次第!




高校受検まで


まだ時間はある。



県大会まで


バレーに打ち込み、


そこから切り替えても


あと半年以上ある。



今のあなたが


そこに行きたいと


思うなら…


怯むことはない。



自分が何を望むのか?



そこを大切に🍀




それともう1校。



高校卒業後に


進学を考えるなら~


専門学校という道もある。



この地区の


学力2位の高校も


頭の隅にあってもいいと


思うよ。



今は、


あの高校もいいし、


この高校もいいかな…


くらいでいいんじゃない?



少しだけ、


表情がほぐれた気がした。



生真面目な面を持つ次男。



心のやわらかさを


取り戻せたかな?




先生との三者面談




このクラスの男子は


とても和やか。


楽しそうですよ。



はい…

友人に恵まれてると

思います。

本当にありがたい♡



成績は


もう少し


がんばれるはず!


夏休みを大切に🍀



志望校に関しては…



無謀な選択じゃない。


がんばれ!



と言葉をもらう。



最後に


なにか質問は?


と聞かれるも…


ありがたいことに


今の私は


全く思い浮かばず。




これからの塾選び



次男より…



部活の引退後は


塾に行きたい…



と声がかかっている。



でも、


引退までは


バレーに


集中したいらしい。



不器用で…


複数のことを


同時進行できない次男。



その分、


集中力は高いこと…


知ってるからね。



焦ることなく、


私も構えてようっと看板持ち




最後までおつきあい、


ありがとうございました。




🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿




子どものことを


ゆっくりと構えられる


ようになってきた私ですが…


数年前は


肩に力が入ったり…


2年前の長男の受験は


私の方が焦ってしまった😅



ご興味ありましたら~