おはようございます。


男子中学生の母。

もみの木です。


先日の夕飯に…

ピーマンの肉詰め

できました!


パクパク食べてた次男。


次男の心が

沈んできてるかな~

は私の気のせいかな?


そのお話は  

でも、

気になることがある。


先日のエピソードです。


私は、

学生時代も社会人になっても

英語が好きです。



わが子になら

教えることもできる!と~

次男と家庭学習に励んでます。



始めた頃は…


授業の進行に合わせて

英語の勉強を

復習していました。



でも…

毎度毎度~

次男の答えが

トンチンカン!



あぁ~

これまで繰り広げてきた

戦場の再来かぁ😁



でもね…

なんか…

勉強している次男が

苦しそう😢



私の苛立ちを

鎮静させるかのように😁



彼の態度から

悔しさがにじみ出てるし、

間違いを指摘すると

????

って顔をする。



今までの次男なら

あまりに間違いが多いと

あぁ…めんどくさい😤

って文句ばかり

返してきてた。



でも、

今の次男からは

辛さが感じ取れる。


めんどくさい…

とかよりも

わからん!わからん!

って脳内プチパニック。



前期の成績をみて


俺って…

頭悪いんかなぁ。


なんて口にしてた。



私は…

成績うんぬんよりも

そんな次男の様子に

胸が痛む。



授業中の次男が

目に浮かぶ。


きっと…必死。

わからないことを

理解しようと立ち止まり。



その間に

授業はどんどん進み。


顔を上げたときには

置いてけぼり。


そんな時間を

何度も過ごしてきたはず。



持ち帰るプリントには…

発音が書いてあったり、

スペルが書いてあったり…。


プリントの余白に

書き込みがあったり。



努力の足跡が

散らばっています。



でも、

すぐには実っていない。


本当は…

今は静かに蓄えているだけ。


大丈夫なんだよ。


そう伝えたい❤️



私は、

学校の進行具合に

合わせないことにしました。



次男のペースに合わせる☺️



すると、

見えてきた次男の現状。



次男ね…

アルファベットのところで

止まってた。


だから、

今、

学校で習っている

疑問文なんて

チンプンカンのはず。



塾もすすめてみましたが~

本人はイヤらしい。


そして、

塾でのスピードに

ついていけないと~

同じことの繰り返し。


個別指導も検討したけど

お金のこと

先生との相性など

考えると

ちょっと難しい。



🐥🐥🐥🐥🐥



というわけで

毎晩、

次男との英語勉強は

続くのである☺️



かなりのベビーステップ❤️



be動詞の勉強も

3日目に突入。



この内容は…

シンプルな復習

と思ってた私。



それでも次男は

四苦八苦。



でも珍回答が

愉快である🎵



your→you’r


ああ…Ken’s

のパターンから

駆使してひねり出した

アポストロフィ『  ’  』


なんか…

ある意味、器用ね😁



何度指摘しても~

文頭の大文字を忘れる😅



出だしはドン!

と大きくねぇ~🙆



今の私と次男の勉強は…

あはは~そうきた!

と笑い、

正解したら

ハイタッチ♪( ´∀`)人(´∀` )♪


誉めて伸ばそう

なんて下心がないから…

本気のタッチ!



予想つきますか?


英語で…このペース。


残りの苦手分野の社会。



どうなることかしら😅



来月は

学力テストが2つ。


楽しみね🎵


最後までおつきあい、

ありがとうございました。