※長男の様子をみていると…
私の抱えた胸の痛みは
薄らぎました。
そうすると~
『胸が痛い』タイトルに
胸が痛むので…変更しました。
内容は変わりません😁


こんにちは。


高校受験生の母。

もみの木です。



長男…中学3年生。



高校受験生であり、

最後の中学生活を

過ごしている人でも

あります☺️






コロナのことがあり…
体育祭・文化発表会・
マラソン大会・ダンス大会
すでに中止。


唯一、
ダンス発表会という行事が
小さく行われました😢



こうした

クラス団体行事のあと…

生徒だけの打ち上げが

あります。



私ね…

今回の打ち上げについて

前日まで

知りませんでした。



これまでの打ち上げは、

長男から事前に相談が

ありました。



しかし、

今回の打ち上げは

全く相談がなかったんです。



なぜなら、

その日は、

すでに予定がある日。



学校で

打ちあげの話が出たとき…



長男は、

『欠席』

を伝えたそうです。



その予定は…学習塾。


今月から塾の通い方を~


個別指導を

週2日→週1日に減らし…

毎週日曜日にある

5教科対応の集団授業


に変更しました。



その集団授業の初日。



📖📖📖📖📖



彼自身が

そちらを選んだんですね。



大人になったな🍀


と感心しながらも…


私は胸が痛みました。



本当は、

長男は

打ち上げに

参加したかったはず。
(本当のところは分からないけど😁)



彼の性格からして~

盛り上がるイベント

大好きです❤️



仲良しの仲間も

クラスにたくさんいます❤️



しかも、

中学最後の行事となる

可能性大。
(これは…本人も言っていた。)



胸の痛みが

増してきます😢



大丈夫!

クラス全員が

参加する訳じゃない。



そう割りきろうと

私自身がするけれど…。



長男の気持ちを思うと

1人こっそり

涙が出ました😢



当の本人~

長男は、

なにかをぼやくこともなく…

過ごしていました。



私たちに…


塾の初日は承知してる。

けど~

打ち上げの方に参加したら~

ダメかな?


そんなことも

決して言わなかった。



この打ち上げのことも

雑談からつられて

出ただけの話。


そのときも、

俺は塾があるから

行かれんけね😁


って感じで

スッキリと割りきってる様子。



その通りなんだけど…

母の胸が


勝手に痛い。



思い出…

作りたかったよね😢



🐥🐥🐥🐥🐥


でもね、

彼の本音は

彼しか分かりません😁


あくまでも

私の想像でしかない😁



私にできることは

シンプルです。



塾でのお弁当を作り、

駅まで送迎🚙



昼間に

彼の布団を

整えておきました。


夜のお迎えで…

彼の顔がみえたら~

おかえりなさい🎵


家に着いたら~

温かいお風呂と

家族揃って夕飯。


みんなでのんびりしたあと、

おやすみなさい🍀


いつもと変わらず

これしかない☺️



参加した集団授業の初日。

楽しかったらしい😊
(充実!って意味かな)


これからも~

頑張るそうだ。



🐝🐝🐝🐝🐝



彼の気持ちは

高校へと

切り替わっている様子。



本命高校は

1つ!



迷いはなく、

まっしぐら✨



ある夜、

彼が私に

声をかけてきました。



時間ができたから…

HUNTER×HUNTERの

漫画本。


手元に集めて

読みたいらしい。



ネットで全巻購入よりも…

中古屋さんへの偵察を

リクエストしてきた長男。



リサーチ後…

まずは、

4巻まで購入。



続きは

また選びに行くらしい☺️



彼の行動をみていると…

コツコツを

楽しんでるようにも

みえます🎵



もともと

人が好きな長男。



クラスの打ち上げに

行けなくても~

オンラインゲームで

他クラスの友人と
(ときには下級生フレンドとも)

めっちゃ楽しそうに

遊んでます。



息抜き忘れず、

がんばって🍀



※フッと思うけど…
打ち上げに行きたい!って
相談されたら~
どうしたかな?
コロナ感染予防…
考えてしまうわぁ😅



最後までおつきあい、

ありがとうございました。