トンボに人差し指突きつけておいてユックリ円を描くように動かしてやると、そのうちトンボは目を回す。という話をよく聞くが、トンボの目は複眼なのにそれでもやっぱ目が回るのかと不思議だった。
頭全体を回しちゃうわけね。


それにしても竹トンボって、ちっともトンボに似てないと思う。縦横が違うし。交尾か産卵のときは確かに縦になるようだが。グラウンド整備するトンボもだけど、何しろ頭ないのは痛い。

2015-12-28 12:42:51

風車の性能と逆立ち独楽

テーマ:ブログ

都立戸山風車の性能とソリディティの関係
風車の理論だからもちろん回っているのだけど、

福岡県立香住丘逆立ち独楽変則回転運動
こっちのほうが、何をやってるんだ?度は高い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-20 20:41:44

スピンはどっちかに回転しているだろう

テーマ:ブログ
動いている状態を示す言葉だ。スピン、というのは。
静止しているスピン、なんて、何のことかわからない。それはただの静止よ。ステイタス、クオ。

スパイラルって、螺旋?
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐるぐる。
あれって、始まりも終わりもないよね。描ききれないから描かないだけで、内側にも、外側にも、どこまでも、いつまでも、続いている。
そして、世界を満たしている。

円も同心円を内と外にいくつもいくつも描き続ければ、世界を満たす。
同心円にしよう。楕円軌道なし。

おかしいな。スピンは止まらないっていう話をしようと思ったのに、どこ行ったんだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-15 17:14:38

なかなか回りません

テーマ:ブログ

囲碁の手段で「ぐるぐる回し」と呼ばれるものが。
下記ウェブサイトを参考までに。

http://homepage2.nifty.com/igomine/LessonText/Tesuji/IsiToru/Grugru/Ad/Qes01.htm
http://simatani.web.fc2.com/igonote/guruguru.html

盤面全体を回る珍瓏(ちんろう)については、中山典之「シチョウの世界」を日本棋院から取り寄せたいが絶版だろう。図書館に置いてあるか。ネットや古書店で注文するか。碁会所、教室、高校や大学の囲碁部を訪ねれば読ませてもらえるかも。


「ぐるぐる回して僕を広めて」という…ツイッターのアカウント?も引っかかった。
https://twitter.com/hashtag/rt%E3%81%A7%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%90%E3%82%8B%E5%9B%9E%E3%81%97%E3%81%A6%E5%83%95%E3%82%92%E5%BA%83%E3%82%81%E3%81%A6
まだ何もないのかしら。


その道のエキスパートが道案内してくれるオールアバウトで便利グッズ。
グルグル回して名刺を探すのだそうだが…。
http://allabout.co.jp/gm/gc/445388/
ちょっと残念かも。


次は…釣りだ。スマホの釣りゲームだ。
Spin your reel round 'n' round...
http://www.team-lab.net/tag/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%9C%E2%98%86%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%90%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%80%81%E3%81%90%E3%82%8B%E3%81%90%E3%82%8B%E5%9B%9E%E3%81%97%E3%81%A6
香川県高松で何かやってたらしい。


ぐるぐる回すだけ!肩・首こり解消ストレッチ
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20140527/181822/
日経のスポーツ面、芸術面、そしてこういう暮らし面の充実ぶりはすばらしい。


「3Dのウォーターをぐるぐる回してみる」
環境ソフト、とでも言うんでしょうか。
http://www10.atwiki.jp/vip_rpg/pages/366.html
他にも、多数の作品が保管庫に溜め込んであるようなので掘り出すしかない。


槍使い、棒使いが、その長い柄の真ん中当たりを持って(ペン回しのように)くるくる回しているシーンを物語の中で見かけるが、あれは戦闘上何の意味があるのか何も意味ないのではないかという疑問にしばし付き合う。
http://onecall2ch.com/archives/7346526.html


§


囲碁のぐるぐる回しは行けるんじゃないかと思ったがちっとも回ってくれなかった。どうも最近チャリ漕いでても軽く飛ばせなくて気が重い。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-09-07 16:46:48

近いうちに回します

テーマ:ぐるぐる

藤社優美のブログがあると聞いて入ってみたら、まだブログが残っていた。感激。まあ前回4年ぶりに利用してからは1年ちょっとしか経ってないから不思議じゃないことにしよう。

しかし藤こそ、ほら変換してくれない。モリじゃないよヤシロのほうだよ。とっとと単語登録すればいいんだった。よし、と。


来るな
歌枕としてつとに有名な勿来の関(なこそのせき)は、所在地に諸説あるようだが、現在の福島県いわき市にJR東日本の勿来駅。また、市内に県立勿来高校と県立勿来工業高校。
漢字表記も万葉仮名の「名古曾」から「名社」までさまざま。
「なこそ」は「だめ、来ちゃ」という意味らしい。
藤こそ、とは何の関係もないだろう。


アメブロに書く意味ほぼないと思うが藤社優美ブログのURL:
http://ameblo.jp/fujikoso-yumi/
「フジコ}と自称しているのか。お嫁に行けないのではないか。それともピアニストにリスペクトとかだろうか。


藤社優美は、ウナギ犬に似ているとは思わない。ああ、目の表情…ぐりぐりさせて結果として目の大きさを強調するだけにならないように、あーーー、ちょっと身体も目もジッとして表情を見せるようにすればどうだろうか。今、ときどき目が動かなくなると暗い表情に、沈んでいるように見える。


↑これはさすがに何を言ってるのかわけわからんなあ。すまん。


さて。フジコさん、できれば芸名は変えずに、このまま、よろしくお願いします。


何とか回さなければならないがどうするか。藤社優美。歌手。自分で一人前と思えるのは、どういうステージに立ったときだろう。


1989年組だ。7月1日。勝みなみといっしょだ。なかなかいい誕生日。明石家さんまと盛り上がるのはやかましいだろうが。


まわらない。あしからず。ごきげんよう、さようなら。また会いましょう。

思い出した。感激、観劇、間隙で回そうとして書き始めたのだった。すっかり飛んでしまった。残念。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-27 14:44:11

将棋見るのが好きな朝吹真理子 ご存じでしょうけど

テーマ:将棋

肝心なことを忘れていた。その2年前の将棋世界に、

朝吹 真理子さん1984年12月19日生という作家の方が、タイトル戦を観戦していたと書いてあったのだ。

この人、将棋は知っているが自分では指さないんだって。事情通で、棋士とも話が通じていたようだ。

対局者の表情が好き、雰囲気が好き。いいなあああ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-27 14:10:21

まわり将棋というのがあるから許してもらおう

テーマ:将棋

ほぼ4年ぶりだ。夏の秘密…なつかしい。尾野真千子はすっかりテレビでもおなじみになったのに…山田麻衣子と何の関係もないだろうけれど…


さて、今回は将棋だ。囲碁ファンだけど将棋だ。ファンだけど囲碁、まっっったく弱いし、第一、もう何年も打ってないし、観戦ファン・ニュース報道ファンに過ぎない。将棋においておや。竜星戦と銀河戦、NHK杯、新人王戦、王座戦など、同じようなことやってるなあと思ってみているだけで。金が斜め後ろには引けないって知ってるくらいかな。将棋は知らない。

知らない将棋の月刊誌を何冊か眺めたのである。竜王ランキング戦各組の日程を知りたくて。なぜそんなこと知りたいのか気になるかもしれないが話が長くなるので割愛。ところが、わからなかった。


囲碁と将棋で似ていることがいくつかある。段位とか対局とか出で立ちとか。ファンだと口にすると、かなり実力があると思われてしまうとか。新聞雑誌の記事で、過去の対局が、何月何日に打たれ指されたのかなかなかわからないという点も共通している。大一番なら別なのだが、2回戦の第何局なんていうのは何月何日の対局だったのか、書く人が気にしていないっぽい。


きょう5月の27日なので、ランキング戦5組6組の決勝直前。連盟のサイトに今週の予定として載っている。おお、先週の結果も載っている。先々週は? どこかにまとめてあるのか。日本棋院は一応過去ログ残しているぞ。将棋連盟は…

わからなかった。過去ログためてないのは関西棋院と同じだな。けちらないでくれよ~。


探したらようやく出てきた。沢内翼さんのブログ。予想してるのか。おもしろいいい。楽しみ方ですよね。上記月刊誌のように、予想座談会とかやればいいのに。

http://ameblo.jp/monomeris/


それにしても眺めてて気づいてしまったですが石田直裕四段。ルーキーですよね。あと1つ勝つと本戦出場じゃないですか。これはなかなか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-06 07:00:53

夏の秘密の急展開

テーマ:転がる

夏の秘密を捜してブログあさってたら、いとうあさこブログもアメブロにあること発見。http://ameblo.jp/ito-asako/

いとうあさこは新体操のリボンをくるくる回している人だ。


ところでいとうあさこを発見させてくれたブログはキネコさんという方が書いていて、夏の秘密の突っ込みどころなどがぷちぷちコメントしてある。http://ameblo.jp/ito-asako/

しかしなぁ。

しかし遺書発見で終わるか普通。お世話になった教授の顔とか浮かぶかホントに。それで橋から飛び降りるって、なんでだよ。

「第一発見者に気をつけろ」

あれは何だったんだ~~~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-04 22:52:58

山田麻衣子「夏の秘密」転がる

テーマ:転がる

中日新聞社の発行する東京新聞で山田麻衣子の記事を読み、会うたび見るたびに顔が違うというので興味を持っていた。昼ドラ「夏の秘密」に主演。


「夏の秘密」。いやーハマってしまってたいへんだ。アメブロに山田麻衣子さんのブログまであるから読むしかない。今週の「夏の秘密」は話が転がっているとコメントしてあったが、誠にその通りで事態は急展開。いよいよドロドロが噴出してきそうな気配である。


しかしさ、気の弱い理工系青年よ。あのびくつきようの理由がそんなことかい。それは…いやちょっと我輩には理解できない行動だったなぁ。真相まったく別でなければ一生納得できないと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-07 22:02:59

ガメラ/ナース

テーマ:回転

ガメラは空を飛ぶ。両手両足を引っ込めて、なぜかそこから炎を噴き出すと、何十トンもある体はふわりと浮かび上がり、炎がさらに激しく噴き出したかと思うと体はイワユル円盤、コマのように水平回転し始め、そして飛び出していくのである。マッハなんぼというスピードで。


回転せずに飛ぶこともある。鉄腕アトムやウルトラマンと同じ。いや、ジェット飛行機と同じらしいからアトムと同じか。ウルトラマンはなぜ飛べるのか説明してくれないものね。ともかく回転しないガメラに用はない。


元祖ガメラは石油を燃やしていたようにも聞くが、平成リメイクガメラはプラズマエネルギーのジェットだと言う。うーむ。まぁ、なんでもよろしいが。

浮かび上がるということは、下向きにジェット噴射しているということだと思う。それが回転し始めるから噴射方向は4つの穴とも、こう、ちょっと斜めに横を向けて…卍のように調節しなければ。左右対称不可。


どうやら上空から見ると反時計回りの回転である。メスが時計回りでオスは反時計回りだと力説する友人がいたが、だったらどうだというつもりだったのだろうか。


いざというとき回転てくれる生き物はほかにもいるのだろうか。浅田真央とか織田信成以外で。

オジギソウやダンゴムシは丸くなるだけで回転とは…それならハムスターだってネコだって。


ウルトラセブンに出てきた機械仕掛けのドラゴンは、ガチャガチャととぐろを巻くと、そのまま空飛ぶ円盤となって飛んで行った。あれはなかなか鮮やかだった。名前は‘ナース’と言ったが、いったいどういうつもりのネーミングなのだろう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-06-05 02:14:50

トンボ

テーマ:ぐるぐる

トンボに人差し指突きつけておいてユックリ円を描くように動かしてやると、そのうちトンボは目を回す。という話をよく聞くが、トンボの目は複眼なのにそれでもやはり目が回るのかと不思議だった。
…頭全体を回しちゃうわけね。


それにしても竹トンボって、ちっともトンボに似てないと思う。タテヨコが違うし。交尾か産卵のときは確かにタテになるようだが。グラウンド整備するトンボもだけど、何しろ頭ないのは痛い。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。