収録 | izakaya hirokophone

izakaya hirokophone

Singer&StoryTellerヒロコフォンのブログです。
ふと感じたこと、音楽のこと、レコードのこと、「中華こばやし」のことなどを気ままに綴っています。

こんぶめしセット、そして二葉フードセンターなどなど将棋

 

 

まったくもって音楽でないことばかり書き綴っておりますが、というよりもそもそも私はずっとそうでしたね、ということでよしとしましょうよ。ふふふ。

 

 

そんな前振りをしておきながら今日は音楽のことを書きますよ。あまのじゃくですね〜。音楽でない方面のことで書きたいことが山ほどあるんですけれど、例えば前回の二葉マーケットの続きとか、太麺タンメンのこととか、こんぶめしセットのさらなる考察とか、私の心の中の中華こばやしのこととか、サンチュ味噌、チロルチョコヌガー味、謎の犬、唸るおじさん、看板のないレコード屋、久しぶりの瓶ビール、2300年未来への旅・・・いろいろあるんです。でもこれらはいったん置いといて、

 

 

先日収録スタジオでビールタイムシアターの収録をしてきましたよ〜、のお話です。

 

 

2020年の夏から始めて今まで5ライブの収録をしオンデマンド配信をしています。ちなみに内容的にはこんな感じです。

 

 

<ヒロコフォンのオンラインライブ劇場☆ビールタイムシアター>

 

vol.1 中華こばやし・夏

vol.2 天丼いもや

vol.3 とんかついもや

vol.4 いもやファイナル前編

vol.5 いもやファイナル後編

 

ギターのいとーちゃんこと伊藤”macha”雅昭氏とのduoスタイルでのライブショーです。画面上での私のどアップもアレですが、能の囃子方のごとく、ひたすら静寂に耐えようとする(耐えられていない)伊藤氏も見所であります。有料配信にて今でもすべて視聴ができますので、まだ見たことのない方は是非よろしくお願いいたします。

 

 

と、ご覧の通りvol.1の中華こばやし以降ずっと『いもや』が続いていましたのでvol.6は河岸を変えますよ!下町いきます。下町へGOです。ということで、ヒロコフォンビールタイムシアターvol.6は

 

 

『大衆酒場・山城屋』

 

 

わーい!うれしい山城屋酒場だ!

 

 

毎度収録スタジオに鍵盤を持ち込んでの作業です。今回は新調したおニューエレピを持ち込みました。

 

 

 

 

まだシールがついています。新品って感じですね〜。今までは重すぎる+サイズがあってないケースでむりやり運搬、というストロングスタイルを貫いていました。これでもよかったのですけれど、これによって収録の翌日に全身筋肉痛と腰痛にやられて数日つかいものにならなくなっていたので(つまり全然よくない!)、重いながらもスリムで、かつ専用の正しいケースに収納して移動できるようになり大幅の改善です。

 

さて、そんなニューエレピ。弾き心地はどうだったのかと言いますと、これはギターのいとーちゃんにも『新しいの、どう?』と聞かれましたが、演奏と演目をこなす方に300%くらい振り切っていたので感想がまったくないのです。でもこれは逆に『見事にノーストレスだった』とも言えるわけで、つまりバッチリということ。ここまで気持ちを振り切れるということはバッチリってことなんです。ちょっとでも何かあれば気になって振り切れないですからね。買ってよかったなぁ!これからみっちりと使い込んでいこうと思います。ちなみにいとーちゃんも今回新たなコロコロキューブのかわいいギターアンプを持参していましたよ。

 

 

そんな感じで今回は新機材を導入しつつの『大衆酒場山城屋』の収録でした。巻末のトークもかなりよいグルーヴをしていたと思います。で、今回これ、無料配信しちゃいます。やったー!

 

 

 

現在絶賛ゴリゴリ編集中ですので、今しばらくお待ちくださいね。あぁ早く皆様にお届けしたいなぁ。ちなみにこの後はバンドでの収録もひかえてますのでそちらも乞うご期待なのであります。

 

 

 

ということで、準備と稽古と編集作業で本ブログの更新速度もだいぶゆっくりになってしまっていますが、私から発信したいことは常に満載でございます。どうぞよろしくね!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなことやってますよ〜。よかったらCMだけでも見てみてね!

 

【ビールタイムシアターCM】

 

<中華こばやし・夏>

 

<天丼いもや>

 

 

<とんかついもや>

 

 

<いもやファイナル前編>

 

 

<いもやファイナル後編>