遠くからやってきている | izakaya hirokophone

izakaya hirokophone

Singer&StoryTellerヒロコフォンのブログです。
ふと感じたこと、音楽のこと、レコードのこと、「中華こばやし」のことなどを気ままに綴っています。

あまり見かけない文字。



しかも予想外の場所でダッシュ



    『オマーン産オマーン



それはよくみるとインゲンインゲン



アレ~?オマーンってどこだっけとわかるようなわからないような、でもやっぱりわかるような気がして、でもあんなに遠いところからわざわざ日本にやってくるって一体!?


と思って調べたら、どうやら数十年前にどこぞの商社がオマーンの気候に目を付けていんげん栽培を始めたらしくあ!現在に至るという左目うぬぬぬ。



そして今日は



     『トンガ産トンガ



とあるので見てみるとそれはカボチャでしたーダッシュ



えーっとトンガってどこだっけ?わかるようなわからないような、でもやっぱりわかるような気がしたけれど一応場所を地図で確認しサバラついでになんでトンガのかぼちゃなのか調べると~



こちらもやはり日本の商社が冬場日本でかぼちゃ栽培できないプラストンガの地がかぼちゃ栽培に適しているところに着目しちゃったらしく、元々かぼちゃなんか食べなかったトンガでバンバンかぼちゃを作るようになったらしいのですっあ!



うぬぬぬぬ~。




めちゃめちゃ遠い国で育てられたインゲンやらカボチャやら柴犬



かぼちゃってなんだよダッシュとトンガ人にトンガ語で言われながら


トンガ語・アラビア語の会話を聴き聴き育ち収穫され、


そしてある日突然全然違う言語のおじさんたちの船に乗り長い時間揺られて(妄想モヤ



はるばるやってきたのが横浜港船(さらに妄想モヤ



聴いたこともない日本語でオロオロしているとチーム分けされ、あるチームは冷凍。またあるチームは市場へ連れて行かれワイルドなおじさんたちにデイデイデイと値付けされ買われてゆくモヤ



そしてスーパーに並べられると私のような人間に




    『なんでトンガ・・・』



とか言われちゃう。




あぁ、せめてトンガ語で『何故』とつぶやいてあげたかったトンガかぼちゃよ。はるばるやってきてお疲れさんとアラビア語で迎え入れてあげればよかったなぁ~とキュンとしていたけれど、




なら買いなさいヨ!自分きゃっ



ということですっ柴犬




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ホームページにニューコンテンツ登場です!!
ヒロコフォンmusicレビューと、sunaguimo!セルフライナーノーツです。不定期に更新していきますので是非ゆるゆる読んでみてね♪




hirokophone single collection 『sunaguimo!』
第一弾 <だんだんキミを好きになってゆく>

I tunes store とamazonより超好評で配信中です♪

だんだんキミを好きになってゆく (dan Dan) - Single - Hirokophone  amazonはこちらからどうぞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・