第1回もちつき大会 | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

12月30日!

我が家のもちつき大会の日だよ!

その模様を写真を追ってご紹介しやす。

じゃじゃんっ。

炊事

まずはお米を炊くよ!

父さん担当だよ!

でもねー

火の番もなかなかいいのです。

なぜってね

おともにこれがつくから。

おともに

するめとお酒(はぁと)

わっほぃ。

わっほい

実はうちはこれが楽しみでもちつき大会参加だったりして(笑)

そしてそして

ぱっぱかぱー。

臼

我が家の誇り高き臼の出番でありんす!

手返し担当は母さん!

もちつき担当はうち!

もちつき

掛け声で遊びながらも

二人でいっぱいつきやした。

母さんにほめられやした。

へへっ。

もちつきならうちにまかせな!

もちつき担当

ぱらりらぱらりら。

そしておもちがつけたら

つけた

あとは頼んだよ!

おもちのその後担当はばあちゃんとじいちゃん!

じいちゃんとばあちゃん

おかがみさんと

のしもちと

あんころもちと

きなこもちと

大根おろしもちを作りました。

かがみもち&あんころもち

きなこと大根とあんことにあえ

そして全部のお米がつけたころ

ちょうどお昼だったので

みんなでできたてのおもちをいただきやした。

ごはん

人数ぎりぎりだったけど

じいちゃんとばあちゃんと

父さんと母さんと

みんなで一丸となってやれたこと

それがすごく嬉しかったのであります。

片付けまでみんなでやって

無事もちつき大会は終結しました。



そいえば片付けしてるときには

親分のような雰囲気から名がついた

野良猫のぶんちゃんに再会。

ぶん

昔は無愛想だったのに

それがまた好きだったのに

今では

「にゃー(はぁと)」

とこびるようになりやした。

かつての姿は一体どこへ。

まぁいいか(笑)

そして夜には兄ちゃん帰省。

兄ちゃんとともに

ウロコインコのまっちゃに再会。

まっちゃ

兄ちゃんが愛情込めて育ててる

人なつっこい甘えん坊のインコなのです。

かわいいのです。

おかげで

我が家はにぎやかです。

一人ではない晩酌も

嬉しいものですね(笑)

お酒のあても色々あって

嬉しいものですね(はぁと)

さてさて

そんなこんなで

ばたばたかつ活気あるもちつき大会の日を

無事終えたのでありましたとさ。

明日はどんな一日になるのやら。


おもちがいっぱい・・・。↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村