「笑い」と「笑顔」と「ω」 | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

昨日は午後から奈良女子大学へ。

社会運動で語ること/伝わること/繋がること

っていうのがあったので。

ちょっと用事があったから途中からの参加。

楽しかったよ。

それに自分が身につけたいものをみつけた。

それが「笑い」ね。

うちこれが苦手で。

「笑い」をとるのがさ。

何をネタにしたらいいかとか

どんな言葉を使ったらいいかとかがわかんなくてね。

いくら冗談と言っても

誰かを馬鹿にしたりするのが嫌で。

自分をネタにしたとしても

間接的に誰かに繋がっていったりもするし。

しかも日常によくある「笑い」って

実は大抵これだったりするからまた困る。

だから一緒に笑うことすら考えながらしたりもする。

“笑いは諸刃の剣”って常々思うんだよね。

それを自分が使いこなせる自信もなかったから

「笑い」をとろうとか思ってこなかったんだけど。

それにー

ぶっちゃけ結構真面目だしっ。

そんなネタになるようなこともしてきてないしっ。

てかどっちかっていったらツッコミのが好きだしっ。

でも「笑い」のある話とない話だったら

やっぱりある話の方が耳を傾けてくれる人は多いよね。

それに話す方も聞く方も楽しいし。

だからね

せっかく関西いるんだし

大学卒業するまでに少しでも身につけていきたいなと。

自分なりの「笑い」を。

誰も傷つかない

そんな温かい「笑い」を。

ちなみに「笑顔」については全く躊躇しないよ。

「笑顔」は人を幸せにする。

この表情一つで

安心や温もりも与えられる不思議。

初めて会った人でも

言語や文化が違う人でも

笑顔には笑顔が返ってくる奇跡。

だからうちはよくオメガっぽい口でいる。

「ω」←これ。

こうしてるとね

なんか良いこといっぱい起こんの。

クセになるよ。

これがうちの口がよくオメガな理由。