『スタンドアップ』 | Moratoriumer´

Moratoriumer´

今日も波に揺られて海を漂う。

今日は『スタンドアップ』という映画をDVDで観ました。

スタンドアップ 特別版 [DVD]/シャーリーズ・セロン,フランシス・マクドーマンド,ショーン・ビーン

¥3,980
Amazon.co.jp

女性鉱山労働者になったシングルマザーが

男性社会の中でセクシャルハラスメントを受け

立ち上がるまでを実話に基づいて描かれたものです。

うちは最近好んで社会派の映画を観るんですが

そのなかで一番の心に残る作品になるんじゃないかな。

一人で観て良かった。

大抵一人で観るけど(笑)

集中して観れるし思いっきり涙を流せるから。

社会派の映画は基本的に内容が重いです。

だからこそ意義のある作品になるんだと思います。

重いからこそうちは観るんです。

観ていて

どん底に落とされることもあります。

やるせない気持ちになることもあります。

でもそれ以上に

なんかすごい力をもらえるんです。

ほらたまにあるじゃないですか。

勇敢な主人公とかが登場する映画を観た後に

自分も主人公のようにヒーローになったかのようなあの力。

映画の世界に浸っちゃうあの感じ。

あれですあれ。

ただヒーローっぽいものは映画を観て数分も経てば

もういつもの自分に戻ってるわけですが

特に社会派の映画においては

うちは逆に映画を現実に引きずり込みます。

そして自分の世界を見つめなおしたり広げたりします。

うちにとってはそういう映画が有意義な映画なんだと思います。

もちろんたまには気楽な感じで観れるような映画も観るけどね。

とにかく

『スタンドアップ』の重さは半端ないです。

特に女性にとっては。

観て良かったです。

そうそう

こういう映画では特典映像も観るんですが

この『スタンドアップ』ではあるHPが紹介されてて

興味があったんでチェックしてみました。

『スタンドアップ』のページはもう閉鎖したみたいですが

そのページのホームっぽいものはありました。

興味のある方はどうぞ。

「Take Part」
http://www.takepart.com/

とても興味深いHPなんだけど・・・英語(笑)

それでも

世界では色々な人がアクションを起こしてることを

リアルタイムで感じることはできました。

また今度じっくり読もっと。