モラハラをされるととても辛いです。肉体的には精神的にも参ってしまいます。
これでは日々の生活も思い通りにならない事態になってしまいます…。
モラハラとは何なのかというと、「モラルのない嫌がらせのこと」を言うそうです。
普通の人はモラハラなんてしません。
他人にもモラルのない嫌がらせをすると、自分の評価が下がってしまいますから、しないんです。
でも、嫌がらせが好きな人っているんです。
嫌がらせをやめられない存在もいる
他人に嫌がらせをする事が大好きな人もいます。会社の嫌な上司や、嫌がらせばかりしている友人などがいませんか?
嫌がらせ、モラハラが好きな人は、他人を攻撃して楽しんでいたり、
自分の不満を他人にぶつけて自分の気持ちを慰めているのです。
モラハラか好きな人は、そんなに珍しくないです。
身近なところに隙を見せると嫌がらせをする人がいませんか?
私のブログ記事では、モラハラについてのお話をさせていただきます。
モラハラの仕組みや対策方法などにもお話できるといいかなと思っています。
モラハラをしてくる人は他人を傷つけて楽しんでいます。
楽しくてしょうがないので嫌がらせがやめられなくなっています。
依存症のように他人に嫌がらせをしてくるモラハラ
モラハラは他人を攻撃することを楽しいことだと思っています。
しかし、よく観察してみると、モラハラには重要な特徴があります。
モラハラをする人は、攻撃する相手を選んでいます。攻撃しても我慢してくれる人やおとなしくて反撃してこない人を選んで攻撃します。
勝てそうな人には嫌がらせをするのですが、勝てそうにない相手には攻撃しません。例えば、職場では部下には嫌がらせをするのに上司にはゴマをすっているような感じです。
この嫌がらせをされる人は、モラハラの人にターゲットロックオンされています。こいつはガス抜きに利用できると思われたら、ずっと攻撃され続けることになるかもしれません…。
モラハラは説得しても治らない
モラハラの人に、モラルのないことなんてやめろと言ってもまともな人になってくれません。嫌がらせをすることが楽しく、やめる気なんてないのです…。(非常に残念な人たちですよね…。)
彼らは、みんなで仲良く平和に暮らすことよりも、誰かを傷付けて自分だけ楽しくなりたいのでしょう。
私たちがどんなに努力して、モラハラをする人たちを説得しても、高い確率で失敗することになるでしょう。そればかりか、モラハラをする人にとって、自分の楽しい活動を邪魔をした存在にもっと攻撃してくることになるケースもあります。
このようにモラハラをする人は、周囲の人間である私らしいとって扱いが難しく、
そのまま放置しておくにしても困った存在です。
うまい対処方法をたくさん勉強しておかないと、
上手に対応できず日常生活をズタズタにされるかもしれません。
まず一番覚えておきたいことは、モラハラをするような人をどうにかするのではなくて、できれば逃げること、そして二度と会わないこと。これが1番の理想です。
無駄に争わずに去ってしまえば、相手から攻撃されることも少なくできると思います。
いいですか?できれば争わずに逃げてください。
次回のページでは「第2話モラハラの対策は難しいが知識で生き残る!」を読むことができます。モラハラ対策は知識が重要ですよ。(知識がなかったら、嫌がらせに対策できずに泣くことになることも…)