モラハラ加害者の特徴:巧妙な支配から身を守るために

モラハラとは、言葉や態度によって相手の人格を否定し、劣位に立たせるような言動を繰り返し行う行為です。夫婦間、職場、恋愛関係など、様々な場面で起こりえます。

加害者は巧妙な言葉や態度で相手を支配し、気づけば深い傷を負わせてしまうことも少なくありません。しかし、モラハラ加害者には共通の特徴があります。

1. 自己中心的

  • 自分の意見や考えを絶対とし、相手の意見を尊重しない
  • 周囲の人を自分の思い通りにコントロールしようとする
  • 感謝の気持ちがなく、常に相手から与えられることを期待する

2. プライドが高い

  • 自分の能力や地位に自信があり、それを自慢する
  • 些細なことで怒りやすく、暴言を吐いたり暴力的な行動に出たりする
  • 自分が間違っていることを認めようとせず、常に相手を責める

3. 他責思考

  • 自分の失敗や責任を認めようとせず、常に他人のせいにする
  • 周囲の人を批判したり悪口を言ったりする
  • 被害者意識が強く、自分が悪い状況なのは周りのせいだと考える

4. 感情の起伏が激しい

  • 喜怒哀楽が激しく、気分によって態度がコロコロ変わる
  • 些細なことで落ち込んだり、怒ったりする
  • 感情のコントロールが苦手で、周囲に八つ当たりする
私は、特に感情的にキレ散らかす人が居たら、100%離れてます。モラの可能性が高いですし、モラでなくとも問題があるのでできるだけ関わらないように、仲良くしないように、事務的な付き合いをしています。
 
(キレるって周囲の都合を無視する行為だよね。キレてるときは周りが見えてないよね。自己中だよね。自己中で周囲の人に迷惑をかける人と関わってると、迷惑に巻き込まれるよね。って考えてます。)

5. 二面性がある

  • 人前では親切で優しい人に見えるが、裏では相手を支配しようとする
  • 甘い言葉で相手を操ろうとする
  • 被害者に同情を装い、周囲の人から理解を得ようとする

上記以外にも、モラハラ加害者は様々な特徴を持っています。これらの特徴を参考に、自分がモラハラを受けているかどうか判断することが大切です。

モラハラを受けていると感じたら、一人で悩まずに

  • 周囲の人に相談する
  • 専門機関に助けを求める

モラハラは決して許される行為ではありません。勇気を出して声を上げ、自分自身を守ることが大切です。