グランディールでドルマンカーディガン:完成 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

 

フォンテーヌでドルマンカーディガン完成しました~♪ふぉ~!!

 

編み目が汚すぎて意気消沈してたんだけど、完成したらどやさ!

 

 

普通に可愛いべ!!

 

 

あのーーやっぱ、メイクメイクの段染めがスイカっぽさが出るんだなw

メイクメイク100の単色で出してほしいなぁ~。

 

 

  注意事項

 

初心者さんが気を付ける所は、透かし編みの拾い目!

 

 

12目1模様だったかな?だから、拾い目するときに、12か6で半分(首の真後ろ部分・本体をメリヤスはいでる所)で終われる様に出来たら良き。

 

逆にいえば、そこしか思いつかないぐらいに、簡単単純!

 

 

私信w

を拾う時、窮屈になる場合は、「1.2.1つ飛ばす 1.2.1つ飛ばす」と唱えてみて~。

 

私も適当な上に下手くそなので、明確的確にアドバイス出来ずごめん。

 

拾い目は、編み図通りに出来てないです!(`・∀・´)エッヘン!!

それでも、なんとかなる!!と言い切れます(笑)

 

1段目・行き→拾う事だけに集中する 帰り→数を数える

3段目・行き→数を数えながら調整(数が多かったらどっかで減らし目するとか) 帰り→涎垂らしながら

5段目・透かし編みGOGO!

 

みたいに、やってみてもいいんじゃないかな~?別にそれで変になるわけじゃないと思うよ~!

 

 

  注意事項2

 

本ではさ?こう

 

 

オシャンティな着方してはるんやけど、実際リアルでは普通にガバっと着てしまうやん。

しかも冬糸で、冬に部屋で着る防寒着目的なので尚更の事。

 

 

そうなるとやで?

普段着的に、ガボッと着ると、透かし編み部分が襟っぽくなるので、

 

 

ここだけ、糸処理を丁寧にするとか、糸替えを早めにするとかした方がいいかな。

 

※ご質問いただきました。

着画ちびもっぷ体型→150cmの標準体型(S~Mサイズ・(ユニクロジーパン・大人の1番小さいサイズ))

 

  サイズ感

 

まずメイクメイクで編んだやつが、

 

 

1枚目→編み図通り:6号針

2枚目→段数増やす(目数は同じ):6号針

3枚目(フォンテーヌ)→2枚目と同じ目数段数:8号針

 

そうなると、あら不思議!!

奇跡的に、

 

 

S・M・Lサイズっぽくなりました。ビバビバ!

 

 

  使えるんかいな?どやさ?

 

メイクメイクは、完全なる部屋着!自己満万歳!!って感じですが、今回のは、、、、

普通に着れる感じしてるよ!!

 

 

そもそも、お友達が会社でガサっと羽織るのが欲しいっていってたので、編んだんだけど。

別に、浮かないと思う!って感じ!

 

オシャレか?って言われたら、え。普通・・・?可もなく不可もなく?って感じかもしれんけど。

 

でも、手編みで普通に使えそう?って思えるって、凄いと思うんだよ!ワトソン君!!

 

是非、メイクメイク100で単色をお願いしたい。(2回目)

 

 

って、フト見たら、ちびもっぷさんが着てらっしゃる。

 

 

おお!勉強してんのかいな!え!

 

 

ぬり絵してたわっ!!!

ってか、上下逆っっ!!!

 

 

ふ~!満足じゃ!!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

6月4日のセール参戦する為にっ!!がむしゃらですわっ!!ファッ!!

 

気分は和田アキ子

 

 

あの頃は~ はっ! 二人ともっ! はっ!

恋の~~ちいさな あぱぁ~~と でぇぇぇっ!

っはっっ!!!

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================