シェヘラザードのスヌード&帽子:初見&完成 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

ポンポンを作りたいのにポンポンメーカーが見つかりません。ダイソーで買っちゃいなよ!っていう囁きと戦っています。おはようございます。

今日も今日とて編み物ブログ記事です☆

 

 

在庫糸消費プロジェクトの為のプロジェクト

「感覚を取り戻せっ!」

編み図の指定糸で編んでみよう!

 

第4弾ですか?瞬殺系なので、1記事でまとめてUP。

 

 

 

毛糸専門店 手編み屋オーエンさんで販売されている、「シェヘラザードで編む帽子にもなる簡単スヌード」です!

 

  お勧め度は?

 

初心者が勝手気ままに星をつけさせていただきます。ペコリ。

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル

 

デデン!!

 

星5つ~~!!!

 

 

  編み図的にどうなのよ?

まあ・・・スヌードなので。

お勧めもくそも、輪針で編むだけなので。

しかも、メリヤス編みなので。。。。

しかも、12号針なので。。。。。

 

瞬殺!!です。

 

気をつけなはれや~!

 

今、このブログ記事を書きながら、ようやくちゃんと編み図を見てるんですが、どうもね?ヘアゴムに編みつけたやつを作らなければいけなかったみたい。

 

ほんで、そのゴムでスヌードの端っこを結んで、帽子にするって事らしいっ!!

 

 

いや!スヌード&帽子 っていう名前の割に、スヌードだけやん?って思ってたんだけど。

仕上がったスヌードに大満足してしまって。

 

「ま いっか。」で終わってました。

 

テヘヘ。

 

今からでも編んだらいいんだけど・・・・

絶対いちいち使い分けしないやろな~って思うし、結果オーライ!

 

ただ・・このオーエンさんHPに載ってる、ゴムで結んだ状態の帽子、、、多分私似合うと思う。

 

  シェヘラザード毛糸はどぅなのよ~?

 

この毛糸は、何とはなしに記憶があるんだけど、初編みです!!

 

 

♦ウール50% アルパカ29% ナイロン21%

♦50g(約125m)

♦棒針10号~12号 かぎ針8/0号

 

もーーね?リッチモアさんやし、とか抜いても、見て分かるやつ。

 

 

ふわっふわの気持ちいいやつやん!

 

 

気になるお値段は・・・・

 

 

 

 

 

 

1玉1000円超え・・・わー。。。と、お高く感じる様だけど、125mだからね。

10号~12号での125mだからね。うん。

控えめに言って神じゃないでしょうか!

 

今回、12号針です。

 

気を付けポインツ

●12号輪針(40cm)持ってますかーーっ!?

編もうとして輪針が無い事に気が付いたよ☆

 

 

ものっスごい軽いです。でも、安っぽくないっつうか。うん。いいよ。いいよ!!

 

  又、編みたい?

 

YES!!YES!!YESフォーリンラブッ!!

 

上でも書いたけど、薄くて軽いんだけど、安っぽくないのよね。

うん。

 

あのーーー。

もっぷみたいなね?中途半端な初心者はさ?こういう糸を選んだ方がいいんだろうなぁって思った。

 

 

使えるやつです。

人にもあげれるやつです。

年齢も幅広いんじゃないかな?

 

営業妨害か!ってレベルで写真の色がちゃんと出てないから、色の事言いたくても言えないんだけど・・・この2番?の色番は、若い人もいけると思うよ!スーツにもいけると思う!ユニセックスで使えると思うー!

 

ウエアになるとお値段が。。。ってなるけど。

 

 

2/3ぐらい使ったのかなー。1/3は残ってる感じがするんだけど。。。

もし次編むなら、1玉使い切る感じでボリューミーなスヌードにしたいなぁって思ってます!

 

 

気を付けポインツ

●作り目をゆったり目にした方がいい。

作り目が大きくなりすぎてしまうから、普段1本で作り目するんですが、きつかった。

2本つかって作り目した方がいい。

伏目も同じく。ゆるめにした方がいい。

 

●色落ち、色移りするかも?らしい

2回洗ったけど大丈夫だったけど、濃い色とかだと落ちるのかな?

人に渡す時には、「色落ちする毛糸やし!」って言うた方がいいね。

 

 

リッチモア2022

色々見すぎて訳わかんなくなってるし、自分で確認出来てないんだけど、リッチモアvol,86?かに、シェヘラザードの作品が載ってるっぽいのかな?

 

ハマナカさんHPへジャンプ

↑1玉で編める帽子が載ってるよ♪棒針のやつは,いわゆるバツマル帽子じゃないかな~?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

2017年って・・・6年前!!??え!!すごっっ!

 

2016年はスパム愛が炸裂してたようです。

 

2018年・・5年前の今日はキン肉マンで遊んでたみたい。

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================