スキー(元廣)UKブランドメランジで編むニット帽 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

おはようございます。

 

ブログへお越し下さりありがとうございます。ペコリ

今日も今日とて編み物記事でございやす。

 

 

 

在庫糸消費プロジェクトの為のプロジェクト

「感覚を取り戻せっ!」

編み図の指定糸で編んでみよう!

 


 

第5段でしょうか?

 

毛糸のコーダさんで販売されている、スキー(元廣) ニット帽 着分セット(UKブレンドメランジ計3玉・編図)です♪

 

星何個?

初心者が勝手気ままに星をつけさせていただきます。ペコリ

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルル

 

デデン!!

 

星2つ~~!!

 

糸情報

UKブランドメランジっていう毛糸です。

 

 

♦ウール(英国羊毛50%)

♦40g(約70m)

♦棒針8~10号 かぎ針7.5/0~9/0号

 

 

初見の初編みです。色合いはHPの写真と同じのを選びました。

 

 

完成してどぅ~なの?

うん。うん。(((uдu*)ゥンゥン。

先ず、肌触りはね・・・

 

本当に偉そうにごめんなさい。

 

 

あのね~不思議でね~。毛糸玉で触ってた感じ、編んでる時の感じとは変わって、編み終わった編地は、軽い感じ?柔らかい感じはするよ。

 

 

星☆減点ポインツ

減点ポインツがあるのです。その前に・・・

初心者目線って事を念頭に置いて下さいネ

 

 編み図通りにいかない

 

あのね?目数段数は、編み図通りに編んだんですよ。

寸法通りにいかなさすぎるの。

 

 

平置きやけど、25cmあるから、×2で50cm。単純計算でね。

 

帽子の深さっていうの?縦の長さがね。

 

 

段数は編み図通りに編んでて、大雑把なので編み図より2.3段多いはずなんですよね。

 

減らし目に入る時点で、ん?長さ・・・・大丈夫?って感じてたから、結構何回も数えてるんです。。。

 

 

編み図に記載されているcmでいうと、この黄色い部分までないと駄目なんだけど・・・・

 

 

まあまあな感じで足りなくない?なんか、ちょっと小さいなっていう範疇を超えてるっつうか。

 

ケーブル模様が28段で、ゴム編みが33段でさ?

ま~~~ざっくり、ケーブル模様とだいたい同じ幅って思っても、そんな数え間違いしてないと思うんだよね。。。。

 

 

深さはさ?編み足せばいいから、それぐらいは初心者でも出来る事なんだけど・・・

 

 

残り糸を見るとね? 結構カッツカツかも?

だから最初の作り目の時に、余分を作りすぎると?どやさ?

 

っていうか、こんだけ編み図と違いが出るのは、私が間違ってるんだろうなぁ・・・。

でも、何度確認しても分かんなかった。ピエン

 

 

 びよびよする

 

この写真みてもらったら・・・言いたい事が伝わるかと。

 

 

中級者さん以上なら、こういう事をパパっとどないか出来る引き出しがあるんだろうけど、初心者が”気軽に”手を出すには、ハードルが厳しいっっ!!

 

10号針言われたら、10号針でしか編めないっっ!!

 

 

うん。そういう面で、☆2つになりました。

ケーブル模様は、至って簡単だし、3段ごとにねじるから間違えようがないっつうか。

 

まとめ

毛糸が悪いとか編み図がイケテナイとかじゃなくって、初心者もっぷが手を出すには早かった。。。っていう感じ?

このUKブランドメランジはさ?色展開も豊富で、メランジがかかってて、単色ではない綺麗さもあるんだろうなぁって思う。

 

 

 

 

 

 

 

ただただ、私の技量・引き出しが足りなかった!って感じでしょうか。

 

無念っっ!!!ピエン丸!!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

いつか使いこなせる様になればいいなぁ~♪(←無駄にポジティブ)

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================