エブリディで編むスヌードにもなるアラン模様の帽子:1 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

昨日の記事で、3月に買って良かった毛糸ちゃん達を振り返ってみたんですが、その中で3位?かにランクインしてたので、慌てて初期レビューという名の、自分メモ!

 

 

今日手に取って編んでるのが、こちら!

 

 

毛糸専門店 手編みオーエン屋さんで販売されている、「エブリディで編むスヌードにもなるアラン模様の帽子」です。

 

編み図的にどっやさ?

 

スヌードと帽子2way仕様って、どんな風に編むんだろ?ってそれだけで選んでみました。

 

てっきりさ?

キュっと絞ったら帽子にもなり、しぼめなかったらスヌードになるよ☆っていう、あるあるパターンかと思ったら!!!

 

どやさ。

 

折りこんで使い分けるやつでした!

(販売HPにはちゃんと写真載ってます。見てないのは私です。)

 

一瞬さ?編み図みて、「ん~意味わからないヨ☆」ってなったけど、10分ぐらい目をつぶってたら意味が分かりました。

 

至って至って簡単な編み方で、初心者の方いけると思います!

帽子やスヌード簡単になっちゃったなぁ~もう少し大きいの編んでみたいなぁっていう方に丁度いい。

 

 

指定糸はどっやさ?

 

ちょ。今回、この毛糸について、語りたい。

 

エブリデイソリッドっていう糸です。

私、初見で、初触で、初編みです。

 

  • アクリル100%(アンチピリング)
  • 100g(約250m)
  • 棒針6~7 かぎ針6/0

 

気をつけなアカン事

エブリデイソリッドの他に、エブリデイノルウァージア・エブリデイアルパカと、、、種類があるみたい。

その中で、今回はエブリデイソリッド です!

 

 

 

編んでみよう

とりあえずさ?例のごとく、ちゃんと見ずに猪突猛進で買ってるからさ?

 

「あ・・!アクリルやったんやぁ。ま、いっちゃいましょう。」つって編み始めてん。

 

ほなね?ほなね!?先ず第一声

 

 

なんじゃこりゃっ!!??

え!?アクリル!?えええ?何この糸っっ!!!!???

 

え!?社長っっ!!!凄い事がおきてますけどっ?いいんでしょうか?

 

なんでしょうか?このモッチリした編み心地は。

なんでしょうか!?この編みやすさは!!!

なんでしょうか!!??どういうことでしょうかっっ!?

 

 

ほんま、そんな感じ!

 

 

なんなん!?この糸!!!

 

あのーー。。。編み物上級者さん、笑わんといてね?

 

20%ぐらい入ってるカシミヤウール編んでる感触。

ぬめっとしてる?  あ~~~表現が出来ないっ!もどかしいっ!!

 

いや。でも、嘘じゃ無いねん。ボケだしてる脳ミソをフル稼働して、過去に編んだ糸で「似たのは・・・」と思い出してみても、カシミヤ混の糸編んでる感触を思い出すの!

※カシミヤ100%は編んだことないです。せいぜい20%ぐらいしか無い。そんな奴が言うてますので・・・お手柔らかに・・・・。

 

ぬめってしてる感じ?(←2回目w)

 

これ、本間にアクリルッッ!?

 

 

タッタカタッタカ と編み進めても、編み目が綺麗よ?なんで?

若干、編地模様とHPの写真とでは、模様が違う感じがするんやけど?なんで?(それはお前が間違ってるんだろ)ハニカム模様っぽくなるはずなのかな?ん?

 

 

そして!100gで250m。

 

はい!いつも言うてますー

テストでますー

 

糸足が長いっていうのは、それだけで神!!!!

 

下手に毛糸を買ってどうしたらいいか分からんってなるぐらいなら、頻繁に洗うやつはこの糸使う!って決めてしもてもええんちゃう?って思うぐらいに、もう既に買い足したいです。

 

エブリデイシリーズを使った無料編み図

↑携帯でも見れるのかな?

無料で見れる編み図もたくさんある。

 

 

 

 

 

 

250mで、このお値段は・・・・アリかナシかでいうたら

アリまさワールドだと思います!!意味有りの最上級 表現)

 

 

多分さ?アクリル100%って目についてたら、このキットを買ってなかったわ。

猪突猛進の自分をほめてやりたいです。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
 

 

 

 

 

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================