残り糸メリノッチで編むニット帽 | 絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

絵手紙、イラスト、島ぞうり彫りをやっています。

オリジナルデザインで、オリジナルグッズを。
あなたの心に彩を添えるお手伝いをしたいと思っています。

やーーん!雨だよぉぉぉーーっっ!!!

 

だるまさんメリノッチと戦いを繰り広げております。

ストールで結構使ったか!?と思いきや、まだいらっしゃいます。こうなると、どれだけ編めるのっ!?と気になってきたので、突き進みます!!

 

って事で、残り糸メリノッチで帽子を編む!!

 

 

  手始めに・・・

 

 

 

☆編み図参照☆

ポンポンがついた「子供用ニット帽」

☆使用糸☆

メリノッチ2本取り

10号針

 

完成写真が無くてっ!

リンク先の編み図通りに編みました。

 

例のごとく、ゲージ計ったりしてないんだけど。

同じ10号針 そんなに大差は無いだろうと思って。突き進みました。

 

可愛かった!

 

段数を増やしたら大人でもいけるんじゃないかな?

 

 

  お次は・・・

 

 

 

編み図参照

 

この本の、

 

昔よく編んだ!バツマル帽子。

 

ストールの時と同じく・・・メモの意味が分かりません。

って事で、編み図のままの目数でいきました。

 

 

1個目の帽子をこうやって

 

 

手元に置きながら、大きさを確認しながら突き進みました。

何度も何度も1個目の帽子を重ねて、更には被りながら確認しながら編んだけど。

 

まさかの、、、、小さかった。ピエン

 

つか、1個目と同じ大きさになった。ピエン

 

 

 

  まだいらっしゃるメリノッチ。

 

帽子2個編んでも、まーだいらっしゃいますよ!?

 

って事で、

 

 

次こそは!ピッタンコカンカンサイズにしたいっ!!!

 

2個目と同じ糸で、同じ針サイズで、同じ模様でいくのです!

 

目指せ!!ピッタンコカンカン!!

 

ちまちま2個目の帽子を重ねたり、並べたりしながら、時には被りながら確認して編んでたのに。

 

まさかの・・・

 

まさかの・・・・

 

 

 

2個目と同じ大きさになられていらっしゃる!!!

 

why!!??why-ーーーー!!??じゃぱにーずぴーぽーーーーっっっ!!!

 

これが・・・不思議現象というやつか・・・

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ

 

メリノッチで編んだ襟付きストール↓

 

 

忘れられがちですが、同時進行中・ダイソー糸ブランケット↓

 

 

何故か急にアクセスが増えた記事↓

 

 

==============================
もっぷ工房からのお知らせ
==============================

 

↓島ぞうりの雑談やお問い合わせ、お気軽に下さい。↓



出来ましたらご注文の場合、希望される日にちを書いていただけると、物凄く助かります!
必ず返信させて頂いています。3.4日しても返信が無い場合、お手数ですが再度お願いします。

 

===============================